然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

2021-03-20から1日間の記事一覧

どこまでも自己中

例えば母の日。 電話が鳴る。母親から。 「もしもし?」と電話にでる私。 母親「あ、もしもし?私だけど。今日なんだけど何の日か分かってる?もしかして分かってないのかな?と思って。そしたらおとうさんが電話しろって言うから」 「あー、悪いけど生活厳…

「〇〇しなければいけない」という押しつけでの縛り

「〇〇しなければならない」という呪いはいろんなところに転がっていて、それはまるで何か邪悪なものを封印するが為貼られているお札みたいな感じだなあと思う。 「子は親に敬わねばならない」「子は親のいうことをきかねばならない」 その理由 ■誰が育てて…

書いたら解消できてもできなくても

父親の方はというと家庭環境が複雑でした。意地悪されたりあからさまに馬鹿にされたり。そういったことが尾を引いてるのでしょう。「偉い」とか「凄い」とか「地位」や「権力」といったものにとても魅力を感じてしまう人です。 そういった理由により親と早く…

書いたら解消できるかな、、、、、

キーワード→「〇〇でなきゃいけない」「〇〇しなければいけない」という一方的で強すぎるこの固定観念。 これらは誰かの価値観で一般的な絶対なる正解ではないのです。でも私の家には絶対的正解がありました。正解と不正解しかない。白と黒しかない。そして…