然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

うーーーーーむうーーーーむ

人間って難しい。コミュニケーションってやつが特に。

合わない人には、[求めない][望まない]ことが自分へのおくすりだと思う。

 

 

ここの職場は「仕事は教えてもらうもの」ではなくて「仕事は教えてもらいに自分からいくもの」。それでなきゃ成り立たずで。

人が少ない職場なので聞きたくても聞く相手がいないときがたっぷりとあり絶望をいつでも簡単に感じることができるところです。

それが仇となったかな・・・

 

 

大ボスは無口な方なので正直とっつきにくい。

答え方などに朿があるときありますが、そんなの気にしない気にしない!

機嫌の悪さ炸裂でもありますが、そんなん気にしない気にしない!

時折いいときもあるので、どっちにせよ気にしない気にしない!

 

最近はわたし、図々しくなってきまして。

 

もちろんミスはしますし反省もします。けど引きずらないようにと思ってる。

責任感がありすぎると家にまで仕事持ちこんじゃって生活が成り立たなくなるから。

反省すると同時、次からは絶対同じミスはしないぞ!!ということで一応解決ね。

 

 

彼女は気にするタイプで実は結構引きずる人でもあったと思う。(私もそっちの方ではあるけれどさ)。自分のした仕事を無言で直されてたりすることが気にかかってたようなので相手にこうしてほしいという願望が強かったのかもなぁ。

 

 

私なら?で考えてみた。直されてたら直されてたように次から仕事するかな。

口で言ってくれれば分かりやすくていいけれど、いろんな人がいるからね、そういう人なのだと思ってやっていくしかないかなぁ。

 

 

自分に自信がないからひたすら無言で頑張るしかないと思う人間と、自分に自信がないから自分を守る為にもぶつぶついいながらで頑張ってるのは同じ頑張ってるにしてもやっぱ違うんだろうね。負の言葉を吐き続けるって損だなぁ・・・

 

私はその方の気持ちがとても分かるので今となっては話だし口挟まず何も言わずでただただ聞いてるだけですが、悲しいなぁって感じてます。

 

 

忙しいと余裕がなくなって言葉にトゲがあったり言い方がキツかったりするけれど、仕事に感情を持ち込んだらダメでしょと義務教育中の息子が言ってたくらいなので、みんないい大人なんだからもう少し学ぼうよォ~と山の上から叫びたい気分。