然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

休みの日くらいひとりでゆっくり休みたい

リフレッシュってなんだろな?

 

休みの前の日は「明日は自分のペースで過ごせるからよかったわん」と気持ちにゆとりが出て無限ウキウキしてるけど、朝起きてふと思う。

 

自分のペース!?・・・・・

 

休みだから休むではない。休みだから仕事を休んだだけであり、家事はたんまり溜まってる。家事と用事が溜まりまくってるから休めないんですよ!!

 

ならばせっせと家事をしますけど、休みの日だからみんないる。みんないるから自分のペースでなんか過ごせるはずないんだぜ。自分ペースで家事なんか出来ないんだZE!

 

というわけで、休みの日が実は一番厄介だなと。みんなの休みが一緒なのが一番休めないんだYO!!(その反動かな?、ひとりの休日となるとダラダラしてしまうんだけど、、)

 

特に夫がいる休日はとても損している気がしてしまう。私たちはお互いにお互いが疲れて果てていてお互いを必要として生きている方ではない。それぞれがそれぞれで生きている。だから休みが同じことがお互いの重荷ともなっていて。

 

言うのも疲れるから言わなくなる。お願いしても無理だと分かってるから自分でなんとかしてしまう。そうやって私は基本ひとりである感じ。

 

共通の会話もなくなり、相手に合わせた最低限の相づちや会話もなくなり、無駄じゃない部分ばかりを突き詰めたら必要なのかどうかも微妙に思えるそんな状態。

 

ゆっくり1人でいてみたい。全てが自分だけの時間として使ってみたい。1週間に1日だけでいい。自分だけの為に好きに生活してみたい。