然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

のぞまない

「のぞむから頭にくるし腹も立つ」ということが分かってから、人には望むのはあんまよくないし自分の基準を人にも当たり前として押しつけてもよくないよ、ってことも学べた。

 

それが理解出来てからは生きてくのがらくちん。とか書きながらぐちぐちいってはいるけどね。

 

そう、だってわたしまだ修行中。修行中の身なんですな。

 

愚痴ってさ言ってもいいと思うのよたし。むしろ言いましょうよ言わなきゃ自分がバーストするよって思うから。でもね言った後の始末をしなきゃ意味ないぜと持論。

 

愚痴を言ったならその後どうするかの対処対応まで考えなきゃ!って思うのね。だって愚痴だけ言ってたらただの悪口にもなるんだもん。自分の心も毒受けるんだもん。酷いことを言っている自分罪人みたいな感じでさ。

 

で思うのよね、相手に望んだって相手をは自分の思い通りに動かせる人形じゃないんだから、それなら自分の考え方や見方を変えて自分をラクにしてあげたほうがよいよ。愚痴ぐち言ってるヒマあれば何か考えて何かして経験値あげてった方が絶対いいと思うけど。

 

私はRPGが好きで経験値あげるの好きなんだけど(陣痛時もメタルキング倒しまくって頑張ってた)経験値あげなきゃボスとの戦い大変だから必死に経験値あげるためにはただひたすら戦いまくってがんばるしかない。だから文句言うヒマあったら経験値あげ続けりゃいいじゃないって思うんだよね。文句言ってるヒマあれば悪い方にはとらず前向きに考えていけばいいのにね。

 

自分の足りなさを棚に上げて努力せず人のせいにしてばかりいる人との付き合いは正直実にならないからよくない効果ばかり発動されてて心がダーク。