然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

こみゅにけーしょん

おばちゃんの世間話ほど無責任なものはない。

おばちゃんと話し続けるということは必然的に聞き手に回らさせられるということ。

 

先日髪を切りに行きました。とっとと帰りたかったので早くやってほしかったのですが、美容師さんが気にかかってる類いの話について私がちょいと詳しかったりしたものですから話が長くなる!帰れない!時間は有限、無限じゃないよ、なんて思いながらも「まぁボランテイアと思おうか・・・」など優しい心を出しつつ葛藤していたら、そこに同級生の母親登場。大人しく黙って待っていればいいのに会話に入ってきては孫育てが大変で大変でとか言っており現役の母親さながらに得意気に孫世代について話すのでガチ頭にきたという。決めつけが凄くてさ、そーゆーのどーなのよ、軽々しく話すでないよそういう話!と思ってイライラしながら帰ったという。

 

おばちゃんの話は無責任だったりするんで要注意だぜと思う。職場のおばちゃんもそうなんだけど私が話してるのに話しを無理矢理持って行くんだよね自分の方に。で、最後はまったく関係ない話になっていたりでさ。そういうのってどうなのよ。だったら独り言でいいんじゃない?なんて思うことが多いつい最近です。相手に対しての気遣いや配慮がないからコミュニケーション成り立ってないよと思うけど・・・まぁいいっか!

 

人の振りみて我が振り直せ。はい、了解です。