然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

覚えて貰うまで

物事を覚えてもらう際一番に考えなきゃいけないことは、覚えてもらう相手が理解できるように伝え教えることだとわたしは思う。

 

一方的に説明だけして「教えた」と言われるのが一番厄介。

 

教えてもらって「なんとなくできるかなー」なんて不安ながらもやる気出してみていたその日に舞い込んできたわたしがやるべき仕事はBパターンの仕事だった!

 

そうなの、わたしAパターンのみしか教えてもらっていなかったの。Bがあるなんて思いもしてなかったの。なぜはじめから教えてくれなかったんだとその人を恨めしく思ったけど、結構アバウトなところがある方だから細かくまで教えなきゃという気負いはない。

 

 

で、その時思った。いくら時間がないからって「その時のその部分のみだけ」を教えるのはよくないよ。だってここはシフト勤務だからいつもあなたがいてわたしの不安に応えてくれるわけじゃないじゃない!?あり得るパターンは口答のみでいいから知識としてわたしにきちんと伝えといてくださいよォ~とまじ泣いた。

 

 

分かってるひとは自分は分かってるから基本中の基本部分を細かくは教えたりしない。でもこれから覚える人にはその基本中の基本の流れから教えてほしいもの。でないと流れがぐわんぐわんになって理解が遅くなりますよ!!

 

 

そんな感じで理解するまでに苦労してきてるので逆の立場な時葛藤する。わたしが教わった同じ教え方だとこの人はきっと覚えられない。となると何度も何度も聞かれる!?のも心外。そこで大人なわたしが「大人の私でいなさい!」と私の中の人に渇を入れに来たから不本意ではあるが基本中の基本含め細かく分かりやすくは教えたつもり。私なんて自力で相当苦労して覚えたのに・・・と思いながら・・・。けどまぁ、、、ね、、、

 

 

責任の重さが余りにも違いすぎるから(がんがん名前だしていかなきゃいけない人とそうでない人=名前出してると何かあったときすぐバレる)不平等だなーってつくづく思うので、明らかにドンピシャな自分の仕事範囲ならばガンガン責任もってやっていってほしいなと思うばかりだわ。

 

 

好きじゃないのはさ、「次からはあなたがやる仕事ですよ」って言ってるのにこちらから言われるまで知らないふりとかさ。本当に気がそこまで回っておらず気付いていないのかもしれないけれどどうなんだろね。その新しい仕事含めても急ぐことせず時間内で帰れてるのだから、とういことはいつもゆっくりゆっくり仕事しているってことの証拠と見えてくるのだが・・・。分かってはいたが・・・

 

まぁ、細かいことは気にしない。わかちこわかちこ。