然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

なまぬるく2

そうやってなまぬるく、でもキビシクされ生きてきたので親から離れてからはぶっ飛んでました。

 

規制のない自分だけの世界。うるさく言われても知らない関係ない。自分で稼いで自分できちんとやってればいいんだから「こどもの頃みたいに文句は言わせない!」

 

きびしくされてきた反動の効果ってのはほんとすごい。マリオの無敵状態ねん。

 

でもさ、子がいるようになっても無敵でいれるかは微妙なところ。

子の背後にいるはずなのに子を通してまた子と一緒に幼稚園、小学校、中学校、高校へと入学しているのと同じだから。

 

そこで仲良くなった友はなまぬるい人だった。私と私の母親に似てた。

 

自分の子に対しては私の母親に近くて、自分や周りに対しては私に近くてなまぬるい。

 

なまぬるいってことはそこから一歩も飛び出さないってことだと思う。ずっと同じとこにいてずっと文句言ってるの。努力はせず人のことばかりずっとずっと。

 

 

彼女の仕事は1人仕事。だからストレスもそんなたまらないだろうと思うのだがとにかく文句と愚痴ばかり。そんで相手の顔色うかがってるんだから、だったらすぱっと切っちゃえばいいのにごはんに誘われたら行って、でもそこでの空気が最悪だったとか言うんだけど、だからはじめから行かなきゃ何も問題ないじゃない??私なら無駄なことに時間は使いたくないなとばかり思う。多分嫌われたくないんだろう。

 

今までは曖昧に応えていたけれど未だに10年前くらいと同じこと延々と話してたから(子が奇数人数で歩く際、2対1になるんだけどいつも自分の子だけ1の方。気をつかって交換するとかすればよくない??とか)すぱっと言ってしまったら最近は音沙汰ないな。

 

恵まれてる人にしたらそれが当たり前だから文句が出るのかもしれないけれど、住宅は夫の親が支払ってくれてるし車だって1台借りてるし子の面倒は時折義両親がやってくれるし。それだけでものすごくありがたいことだと思うけど文句ばっかりなんだもん。私がそれ以下だと知った上でいつも愚痴と文句ばかりなんだからやっぱ頭くるんだと思う私。文句言うくらいなら車借りるなって思うもの。生ぬるいし甘すぎる。

夫の文句を言うのは私もだから仲間だけれど、でもその夫がいなければ収入以外でも生きて行けない理由があるのにそこまで文句言う?って思う。学校関係の役員とかだって全て夫さんがやってくれてたし、うちなんて私ワンオペだから全部私のみで夫に相談せずやっていたからさ、なんかいい加減自分の足りなさにも目を向けた方いいんじゃない??って余計なお世話だけど思えてしまうようになってきた。彼女は努力が大嫌い。とにかく自分に甘い。

 

イヤな事をしたりやりたくないことをこなしたことで経験値がちょっと増え意識や考え方が変わってきてる私となまぬるい場所で未だ生ぬるく同じことばかり文句を言っている彼女。そろそろ無理なのかもしれない。

 

 

なまぬるく生きるのは簡単。気持ちのよいところでいればいいんだから。

けど人間を成長させるのはイヤなこともこなすことで得られる経験値。イヤなこと苦手なことしたことでぐぐっと経験値はあがる。それを知ったら動き出せるんだろうけど、その前にぬるま湯につかりすぎて見えてたものも見えなくなって更に動かなくなるのかな。