然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

つかれたから距離置こう

突然ですが、とにかく勝手ではありますが、どうせ俺(私)なんか・・・星人が大嫌いです。

「そんなことないよッ!!」なる言葉を待っている気がするから。

 

かといって努力もせず開き直り自虐で笑いとり続ける星人もちょっとね。

 

開き直って努力せず自虐で笑いとり続ける星人は、相手との付き合い年数を考えなきゃじゃない??と思う。数回程度お会いしたくらいの関係であれば楽しい人だなーという印象で済むのですが、長く長く開き直ってるのをみてますと「は?」と思えてくるもの?「どうせ私は〇〇だからそれでいいし!」と言われると「あ、そうなの?」と思うもの、長い年月だからこその矛盾にも気付いてしまってなんか生きる上での徳がないなーなんて思うようになってしまいました。

 

今日は独断と偏見ではありますが辛口の直球ですすみません。

 

 

出会ったときから太ってる友達がいます。15年友達をやってますがこの人、ほんっと自分の為に自分から努力をしようとはしない。欲求の赴くままにいる感じ。食べたいから食べまくる。欲しいから買う。ガマンしてるとこ見たことない気がする。その上いつも人の愚痴ばかりずっといい続けてて、とにかく自分に甘い、甘すぎる!!

 

理由つけて言い分けばかりはするけれど、だからといって自分の考えも体型も変えようとは思わない。「どうせ太ってるから」「太ってるというギャグでみんなを楽しませてきたから」など自分に都合良い肯定ばかりする。でもね、私思うんだけど、駐車場も入り口に一番近い所に止めて勝ち誇っているけれど、元気なんだから痩せた方が健康にいいんだから私達くらいは遠いところに止めようよー。近いところは年老いてる方に譲ろうよー、私は歩きたい・・・

 

 

自分から頑張ろうとせず人の文句ばかり言ってる人は好きじゃない。

旦那の女性関係が気になるらしい。浮気されたくないしそういう系統にもお世話になってほしくないらしい。それは私もそうだけど、でも思う。相手に求めてばかりだが、でもあなた、その調子のままでそのお願い持続すると思う!??

(もし私が男なら絶対浮気、もしくは浮気未遂を起こしそうだから)

 

 

こういう黒い気持ちを抱き始めた時点で私は長い付き合いではあったがちょっと距離を置きたくなった。とにかくこの人といると居心地が悪くない。だって、食べたいから食べる。欲しいから買う。やりたくないからやらない。余りにもシンプルすぎて、ガマンしてる自分が余りにも馬鹿臭くなる。でもそこにはルールなどないわけで、だからこそ何にでも甘いし、努力する意識もなくいつも人を妬んでいるし。おかげで私もどんどん自分にも甘くなってくし美意識はいつのまにか全て捨ててたしいろんな人がいるのに自分の考えがさも正しいかのように人の文句ばっか言ってたし。とにかくわたし最低だった。人に望んでばかりで。人に自分の考えを押しつけようとするばかりで・・・

 

 

でね、この人といるとデブにどんどんなってくし心までもデブにどんどん近づいていくし、お金は全くたまんない(節約という概念がない人だから)。心という部分ではとてもお世話になったけど私、でも運動するようになってからは自分の心は自分で強く持てるようになったので誰かに聞いて欲しい、誰かの意見をききたい、という気持ちがどんどんなくなりました。余りにも過酷すぎることが次から次へと到来すると愚痴として言う気にもならなくなるもんですね、、、

 

彼女の仕事は1人仕事だから自分のペースでやればいいだけですが、それでも関わる人の文句ばかり言ってるから幼稚すぎるその次元が腹正しくなっちゃってね。挨拶しても挨拶がかえってこないと。そしたらそういう人だと思ってこちらもそれなりでいいんじゃない?と切り返すと、でも普通は挨拶してくるものでしょう!?と。だから普通じゃないんじゃない?そういう対応をこちらもすればいいんじゃない?と言うと、でも信じられないよね。挨拶しても挨拶してこないなんて・・・のループ。

 

とこんな感じなので最近では時間が勿体なく馬鹿臭い。自分が嫌われてるのかもしれないからそのつもりでいればいいのに嫌われる理由などないと言い張る。理由なんてその本人でなきゃ分かるはずもないのになぜ嫌われる理由などないと言い張れるのは私には分からない。そしてその人をは嫌いらしいのだがその人からランチに誘われると普通に行くのだ。そして行った後は案の定安定の愚痴コース。嫌いな人とごはん食べにいくこと自体私には理解不能なのだが?誘われたら行くらしいいわゆるYESマン嫌われたくない星人でもあるのだろう。原因を作ってるのは自分じゃん!と思いながら今までは聞いて多が15年かかっても全く進歩していない。

 

もうね、努力しないで文句ばっか言ってる人とはあんま関わりたくない。とにかく疲れてしまう。私も自分の考えが間違ってはいないと信じ込んでた人なので考え方が似ているうちはとても仲良くいれたけど、もう仲良くはいれないな。

 

夫の両親が建ててくれた大きな一軒家(住宅費0円)の他に車1台も夫の両親から借りている状態。それだけでも十分金銭面で助かっているはずなのに「お金ないお金ない」と言っては「スタバの●○がおいしくて~」とか「この前旅行に行って~」とかガンガンお金使っているのに「お金ないお金ない」ばかり。どうみてもこちらよりも自分のが不幸みたいな物言いが続きすぎてるのでさすがに頭にきた。あなた金銭面では特に幸せすぎていますけど!!

 

役員決める日もそそくさと逃げ帰ってたし役員やるしかない時も嘘の理由つけて辞退していたし、嫌な仕事が入ってる日はずる休みだし、とにかく自分が嫌なことからは逃げるその意識が大嫌い。逃げられない人だっているんだからな!逃げること出来ないから出来なくてもやるしかない人だっているんだからな!

 

人に対しての愚痴だけはがんがん言うくせに自分に関しては棚上げしてる時点でそれはただの怠慢な気がするんだよね。

私はそうはなりたくない。だからやっぱがんばろう。愚痴減らしてがんばろう