然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

疲れてきてこぼすグチについて考えてみる

きょうも疲れました、仕事に。

わけあっていつも以上にスプードアップ対応しなきゃいけない状態だったので気は張るしあせるしでなんだかとっても疲れたそんな師走の1日。

 

それでなくとも子は冬休み中。朝起きて、朝ご飯に昼ご飯におやつにと、もうね、今どれの何を作っているの?と思いながらに進行していくわたしの行動だけが、って感じ。

 

それにね、仕事終わって帰ってくるとさ、無人の部屋なのに暖房つけっぱなしだし、それもめちゃ燃焼させまくりだしで目眩ですよめまい。お前らはブルジョワかー!?と憎たらしくなっちゃいます。せっつやくー、せっつやくーと言いながら布団叩きたいくらいだわ。

 

 

なぜにワタシは必死に働いてるのか?誰かの怠慢や適当さが織りなして生じてる地球にも優しくないこの無駄遣いというヤツの為にがんばってるんだっけ??と考えてしまうと怒りがふつふつこみ上げてきます。

それだけでなく、食卓はカオスだし、、。食べたものは食べっぱなし。使ったお皿はさげてない。ゴミはゴミ箱へ捨ててない。お食事の途中でなにか事件起きました!?って感じの光景の無人食卓。母兼家政婦ですからね(自虐)、もう慣れっこですからね、何度言っても日本語伝わってないからね、いそいそと片付けるんですけれど、「カツオーーーーー!!(怒)」って叫びたくなっちゃいます。

 

わたしの子の名前はカツオではないけれど、でもね、カツオみたいな要素結構あるからさ、サザエさんの気持ちにリンクしちゃうよめ。そしてわたし、たくあんとか切ったらつながったたくあんを作れちゃう人なんだよね、えへん。サザエちゃんとはマブダチになれそうだわ♪、とか思ったはいいが、だから子がカツオっぽいのか??と自爆・・・・・・・

 

さて、グチについて考えてみました。わたしの仕事はシフト制なので魔の時間

帯やall魔メンバーという形な日がどうしても出てきます。わたしね、人のことあーだこーだ言えるほど凄くないし偉くもないけれど、必死に働いてることだけは認めてもらいたいもんだなとそこだけは思います。

 

魔のメンバーというのは基本、無責任。「自分がやらなきゃ!」という意識が薄いようで何があっても他人事、我関せずです。近くで電話が鳴っててもとりません。どれほどの難聴だよ!(怒)と思うよね(wWWW)絶対聞こえてるはずなのに。ワタシより大先輩でもあってもです。

 

上司からの指示に雑用事が記されてると名指しでない限りはみなさん知らぬふりです。スルーです。やりません。名指しされないと自分の仕事とは思えないようです。

 

ワタシより後に入った方でも「自分がやらなきゃ」という意識は薄いようで、「全くやらない人」と「手が空いてたら時折はやる人」に分けられます(手があくことはほとんどない)

 

若いんだから若い分だけ沢山動けよなーとか思っているのかな?「ワタシは年寄りだから宣言」をよくされてるのでもしかしたら「年寄りをは敬いなさい!思想」なのかもなとは思うけど、お金がからんだら同じでしょ。同じ時給なら尚更。そうやって理由つけて逃げんなよなと思うんだよね。

 

「出来なかったので後はお願いします」と言われ帰られる事が多いんだけれども、どうみてもあなたの仕事スピードが遅すぎるからでしょ、とそればかり思ってしまいます。スピードアップしてやってれば帰るまでには絶対間に合うよ?、という気持ちがワタシにはあって、その上その人が残したその取りこぼし仕事をするのはワタシ。ということは、あの人の時給を減らしてわたしの時給をあげてほしいくらいだわという気持ちになっちゃうんだよね。だからグチ。グチフィーバーしてしまう時が多々。

 

その上どの人も悪びれない。人に迷惑をかけてるとか自分が足りないからとかは全く思ってないご様子。むしろ開き直っていうようにしか見えないんだよ。自分さえ大変じゃなければよし!なんだろうか。血も涙もないのね・・・

 

魔メンバーは帰る時間まで自分ペースでちんたら動いて自分がしたい仕事のみを優先してちんたら時間稼いでます。その後の人達が仕事をしやすいようにとかは全く考えてない。考えてることといえば明日の自分がラクになるようにと明日でもよい仕事をやってるしで。そんで時間がきたらさっさとさようなら。お前が時報!?ってなくらいに時間に忠実です♪この仕事はチームワークが必要なんだけれどもな・・・

 

例えればさー、団体戦だからと「よっしゃー」って出ていったら出場メンバーは自分のみだったって感じ。「は!??」と思い、他の出場メンバー探してみたら「試合準備もせずにずっと無心でドリブルばかりしてる」とか「コートとは反対方向で1人でいた」とか「ユニフォームは着てるくせに他の競技やってるし」みたいな感じ。

 

そんなんだからグチ増える。グチはよくないけど貯めるのもよくないから吐き出すのです。もし読んで嫌なきもちにさせてしまってたらごめんなさいだけど。

 

 

とよくよく見てみれば

だからワタシは魔メンバーが好きじゃないんだよね。自分さえよければ主義、わたし大嫌い。ほんでもってその人達ってとってもプライド高いんだよね。人の言うこと聞かないもん。それが上司命令よと伝えても「あーだこーだ」文句言ってるからね。はいはい、あなた様が一番お偉いざますよ☆と思いながらでいるけどさ。

 

歳ばかりとっても中身がついていってない大人にはなりたくないな(すでにいい大人ではあるが)。だから反面教師ありがとうって思いながら努力していきたいと思います。