然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

年賀状

年賀状に良いイメージがない。郵便局関係の方々には申し訳ないが、もう繋がっていなくてもよい関係でも「またこの1年、一応は繋がっていなきゃいけんのか・・・」って思うから。

 

夫なぞは年賀状が届いたら嬉しそうにいそいそと店に買いにいってはすぐ投函しているよう。「残ったのここに置いとくから使って-」と言ってくれるが書かん私。

 

なぜこんなに年賀状に対する嫌悪感が強いかというと、むやみやたらにこども画像だけをじゃんじゃん載せてる人が多いからだと自分分析。

私はね、こどもだけ画像は要らんのよ、私と繋がっているその人が見たいのよ。

 

 

今年は返事を書いた。気持ち的にふっきれたもんがあったようだ。

 

これまでは酒癖が悪い夫に長いこと悩まされ、子は学校の先生から注意ばかりされており、そうじゃない子の方はがんじがらめになっちゃって学校やすみ続けたりととにかく家族に対しての問題が長きにわたって多すぎた。だから家族集合写真にも良いイメージが持てない。いつ離婚しようかとしている家に届く家族写真ありの幸せ年賀状なんて「ケンカうってんのか!?」と思えてしまうくらいやさぐれてた私の心には大ダメージ。だから届いた賀状は全く見ずして見えないところにしまったくらいだ。

 

わたしたちは結婚式をやっていない。それに意味を見出せなかったし、あんなに幸せそうに結婚式をやってたのに離婚した人を多くみてしまったこともある。

 

年賀状は結婚式の招待よりもヘビー。住所がばれてしまってりゃ見たくもない画像を一方的に送られてきてしまうのだよ。独身子なしで色々悩んでる女子にこども画像を送りつけてくるのは過酷ってこと、そろそろ認識しませんか?

 

 

本当に幸せな人ってアピールしないと思う。そういう事も考えてしまう。

離婚した兄の元嫁がせっせとこども画像(大きな)だけを入れて毎年年賀状くれてたなーと思い出した。そして差出人には家族4人の名前ね。そこから関係性も見え隠れしてる気がする。