然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

1/12きょうの夜ごはん風景

●白米

●肉団子キムチ鍋

●ポテトグラタン(ホワイトソース)

●枝豆豆腐

●パプリカのマリネ

 

買い物をしてから帰宅すると、買い物しないで帰ってきた時より1時間程遅い帰宅となります。どんどん高まる腹ぺこ度合い。チョコつまんだり大福食べたりしながら必死にごはん作り作業作業♪

 

とそこへ下の人がきましてワタシ同様「お腹すいたー」と腹ぺこキッズを発揮!

2人でチョコつまんだり大福食べたり(本当はご飯の後がいいんだけどね)

 

そこへ夫が登場。またもや同様に手にはチョコ。食べたかったのでしょう、買ってきた模様。となるとそちらのチョコも味見しないとね!とばかりにまたもや2人してもぐもぐ。

 

そんなことをしていたらようやくご飯が炊きあがったので「さぁさぁお食べなさいな」とお盆に盛り付けたらすぐさま食べる下の人。に加え「俺も食べる」と夫。

 

でも夫には盛り付けません、本人好きにやりますので。お盆も使いません。ワタシはお店みたいに見た目も楽しみたい人だけど配偶者は全然そういうの関係ないらしく、お弁当の中身の彩りもバランスもまったくどうでもいい人なので好みが合わない。合わないならばこそ、だったらお互いお好きにどうぞー☆という結論。

 

食べる時もくちゃくちゃ音をたてるのでマナーについてとても考えてしまいますがスルースルー。どんなに言っても直りません。てか直す気もない模様。だったら勝手にしやがれです。その騒音がはじまると必死になって気にしないよう意識を強烈に飛ばしてます、忘れること可能なことを考えて。

 

呼んでもこなかった上の人が登場。やはり寝ていたらしくすんごい髪の毛。「なんか寝てばかりいるんだけど成長してんのかなー?」と言いながら寝起きなのにすぐご飯食べれる状態というのでその若さに本気でびっくり。ワンクッションないんだな。ヤングな君はすごいなあ。

 

 

先の2人がご馳走様をしたので「じゃぁワタシと一緒に食べようか」と言うと、「負け組が揃っちゃいましたねぇ」と。はい!??てか負け組ってなに??わたし何に負けたの?そしてあなたは何に負けたの!?と思ったけど言わず。なんとなく納得してしまってるから。それに何かに勝った覚えもないので負けてるのかもしれないなと。思いながらでここもスルースルー。

 

ワタシが物を落としちゃったりすると「大丈夫!?」とかいう言葉を子はかけてくれる。けど夫からはない。自分には関係ないことだしコミュニケーションもそんなもんという現われ分かるよね。期待してないしもし言われてもこちらも「あぁうん」とかしか言わないと思う。そんな関係。子に言われたら「ありがとう」と心から言えるのに。

 

ライザップのCMみたいにくるくる回った方がいいようなお腹周りとしている彼をみて幻滅。あそこまでだらしない身体になるものかねぇ。さすがにみっともないのはどーよと思うのでアドバイス。小さいお茶碗で4杯食べても普通茶碗では2杯という満足感どーよ!と言ったら実践してました。お互い中年だから重力に逆らえないのは当たり前ですが悲しい体型はよくないわ。野菜をもりもり食べよーと誓ったのでした。