然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

1/14よるごはん風景

1/13

●白米

●メンチカツ、エビカツ

●きゃべつの千切り

●ちくわ、厚揚げ、たけのこ、人参、油揚げの煮物

●パプリカのマリネ(前日の残り)

 

1/14

●白米

●シチュー

●ひじきと豆の煮物

●豆腐の白和え

●ゆきなのおひたし

 

 

「ごはんつくりたくなーーーーい」「ごはんつくるの面倒くさーーーーい」

とここ最近毎日言っています。だって本当なんだもの。嘘じゃないのよほんとだよ。

 

朝のうちにだいたいの献立を決めますが、それが適当であればあるほど「いざ!」って時にイヤになります。「今日はこれとこれ!!」と強く決めてればイヤにもならないが曖昧であるからこそ明確じゃないから動きにくい動けない。それでずっとわめいてます50近くのおばちゃんですこんばんは!

 

腹ぺこたちはご飯を楽しみにしてるのでなるべく彼等を喜ばす献立にしたいものですが、節約もしなきゃだし栄養バランスも気になるしで献立作りって本当難しいなぁ。

それに加えてお弁当も。わたし台所に何時間たっているんだろう?と考えてみましたら、4時間はいかないけど3時間はいる気がします。なにィ-~?ってことで言ってみました、横たわってスマホゲームしている人に「おかねくださーーーーい」と。だって賃金が発生しないんですもの、有り難み薄れてますよ!?

 

最近のこどもたちはクリーム系が好きみたいで、特に下の人はカルボナーラが大好き。パスタといえば「カルボナーラがいいな」というくらいです。シチューも人気メニューです。が今日は冷蔵庫にお肉がなかったので肉なしシンプルシチュー。まぁそれでもお代わりしてくれたのでよしとしよう!(食べ盛りだから当然ですが・・・)

 

 

あーいやだあーいやだと思いながら作ったり洗ったりするわけですが、イヤ度が大きければ大きい程やり終えた時の安堵感と幸福度は高くなるものですね。「あんなにやりたくなかったのにわたし、ちゃんとやり遂げたよ!」ってどこかの誰かに言ってるかの如く心でつぶやいているもの。で今もこうしてちょいとだけスッキリしてるのよ。やりたくないからやらない、それはシンプルだし別にそれでもいいんだけど(常識という観念が強ければ強いほど)罪悪感を持ってしまうからイヤだねぇ。自由でいたいなぁ。縛られないで自由でいたい。でも難しいものですね。