然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

どっちが??どっちが??

心の中身、外には出したらいかんぜよ。

仕事中はそう思います。今来たばかりの人なのに「なぜに機嫌が悪いのデスカ?」

 

以前そーいう人がいましてね。周りもはじめは気をつかっていましたがそのうち、「自己中すぎね?超勝手だよねー」から「ふざけんな!」と変わり、最後には口も聞かない人が出たのよね(挨拶したら私も無視されたことがあったので同じように無視のお返ししときました♥らさ、怒らせてしまったようでごめんなさいと謝られましたわよ)

 

今の上司は無口。無口だから話しかけにくい時がある、それ困る。けど彼に深い意味は多分ない。そーいうタイプの人なんだと思う。恐らく仕事以外でだったらそれなりにお話したりするんだろうけれど、本当に仕事上の関係だけだから詳しいことは知らん。知らんから幸せなのかもしんないけれど!

 

先に書いた機嫌の悪い上司は機嫌悪くない時はとっても陽気。「ぼのみみさーん、ぼのみみさーん!」ってずーっとおしゃべり、お菓子とかくれたりもする。自慢話はすごかったけど、「へー」とか「ほー」とか言っとけばいいだけだったしお酒おごってくれたりもしたから悪い人ではない。けどでも取り扱い注意だったよね。

 

そんなんだから露骨に彼に対して態度に出す人も。そしたら彼、その態度に出し子ちゃんには仕事振らなくなった。シフトも態度に出し子ちゃんと自分は合わないように組み、気づいたら態度に出し子ちゃんが彼と絡む仕事は0で私はといえばより仕事が増えていった、彼のチームの一員みたいな感じにさ。その上態度に出し子チャンは経験があるというだけでワタシより時給がよかったのでこちら側としてはもちろん不満。やりたくない仕事はせずやりたい仕事のみやるようになり上司(大ボス)ももう何も言わなくなった。

 

 

今の職場も同じようなもんだなと思う。指示が通りやすい人へは仕事を振る。だから指示が通りにくい人は好き勝手放題。でもちゃんと見てくれてはいるわけで、信用という証のおかげでこちらの仕事はどんどん増える、責任もついてくる。でもそうじゃない人は無責任でもおおよそは問題ない(痛みは伴わない)

 

どっちがいいんだろね?

 

私は上司と一緒に仕事することが多いので本当に困ったときは頼り先があってそれはありがたいけれど、上司とだからこそ頼れないことも多い。さすがに雑用ごとを上司にさせることだけは出来かねる。それでいつも疾走している感じなんだけど、雑用ごとって思っている以上に時間がかかるもんなのよ。いくら効率よく動いていても帰るときには余裕なし。天然だって発動するのも仕方ないよね虚しいねー。

 

以前の上司(子ボス)は独身で彼女なしで安定してなさのせいなのか不機嫌極まりなかった。心の葛藤がダダ漏れだったからこちらも知りすぎてるからこそ下手な言葉も使えずで。それ考えたら今は知らないからこそ何言っても地雷はほとんどないかなと思いたい。

 

みんな言ってたこと→「彼女でもないただの仕事先の同僚ってだけなのに、なんでこんなに嫌な気持ちにさせられなきゃいけないの!!(怒)」

 

知ってほしい、分かってほしいが大きくなればなるほど、相手に求めてしまえばこそ、自己を出し過ぎちゃうのかもしれないねぇ。そしたら逆の方が波風たたんから今の上司のが大人だわ。どっちがいいって問題ではないけれど本当にいろんな人がいるもんだ。