然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

口げんかできる人できない人

私は出来る。けど身内限定。

 

他人にはやはり距離を置いているので全てさらけ出したりすることはなし。あぁ~?と思っても心では「冷静に冷静に」って脳に命令出しながらでいる。

 

だってその時の感情で突っ走っちゃって後々自分が困ることにはなりたくない。面倒くさいじゃない??だから先のことも考えながら、だよね。

 

それがなくてよい身内には、ガンガン言う、言わなきゃいけないことならば言う。ってのも私がガンガン言われて育ってきたから。言われる=責められるので自分を守るためにも応戦するしかないのです。それも正論でブチかまさなきゃいけんのです!

 

酒癖悪くて飲むととんでもない生き物に豹変していたわたしの結婚相手。飲まないという選択はできないとその都度言いやがり、20年以上かけてわたしを怒髪天にさせてきたこの男、飲んでる時の記憶はないらしく「だから自分は悪くない」と開き直ってきた(今はようやく酒を断ちましたが)

 

私は過干渉な上に型にはめられて育てられてきたフシが強いのでが常識とか世間とかに対してすごく敏感すぎる方。かたやこの男は放置系放任系で育てられてきてるので人との交流が薄い。「酒が問題なんですが・・・」とこの男のママンに相談しても「他人事」だったのでまぁそういうことなのね。常識とか世間とか人様に迷惑をかけるのはよくないとかなんてほとんど関係ないのよね。自分に被害がこなければそれでいいらしいし(親としての責任?なにそれおいしいの?状態です☆)

 

 

そんな私とこの男がケンカをすると、この男。まったく話せない話さない。人の揚げ足をとることはしてくるけれど具体的にも話せないし話さない。何聞かれても自分のことなのにだんまり。

 

親に怒られたこともないし兄姉げんかもしたことのない経験値のないケンカ素人が的確に言い返せることは難しいだろね。責められたことほとんどないからさ、自分のことを責めてくる人は悪人(どんなに自分に原因があろうとも)って思っていたようだし人との関係が希薄すぎるから相手の気持ちなど関係ない自己中対応のクズだ(った)もんね。

 

「そもそも自分の意見が言えない」ってのはすごくネックだと思う。最近距離を取ってる友人も(自分のが不幸だ不幸だと言ってばかりいるから(私より恵まれすぎているというのに)夫婦げんかしても負けるから言わないでガマンするんだそうで。

 

 

???

なんでガマンするの?言わなきゃ伝わらないよ!?と私は思うけど、言えないんだってさ。上手に言葉を使って相手に話すことが出来ないと。相手の方が正論でガンガン言ってくるから更に言い返せないらしい。

 

スポーツでもなんでもそうだと思うんだけど、気迫負けは本当の負け。実力的には違くても気迫でひるんだら負けちゃうんだよ。負けないように自分のターンにしなきゃいかんのよ。でもそのターンも来ないなら(自分でつかみにいかないからそうなっているんだけどさ)言い負かされてちーん、だよね。

 

口げんかで言い合える人の部類はさ、絶対に経験がある人達だと思う。一応、場慣れしてんのよ。場慣れしていない人ってのは攻撃されずにぬくぬくと幸せに生きてきた人が多いんじゃない?と思うね。私の周りだけなのかもしれないけれど。言い返せない人たちって親に干渉されずに自由に生きてきた人、そして親の存在がその人の人生をかたどっていない感じする。

 

 

先に書いた友人は本人には言えないからと愚痴が本当にすごかった。それも自分の気持ちを明確には言わず感情で表現してくるからぐちぐちが長かった。イヤなら言え→そんでぶつかり合え→それでもダメなら自分を変えろ、他人は絶対変わらない、と伝えても「それが出来ないんだよね・・・・」ってずっと同じ繰り返し。

 

「出来ないなら出来るまでやりゃーいい」って私は思うけど。そんなくだらない時間過ごしてるならもっと生産的なことしたいもんだわ読書とかでもしたいわよ、と思ったもんね。

 

進化してる人は愚痴言ったとしても対処法も合わせて考えている気がします。仮定ばっかずっとぐちぐち話してて、そんで結論は?って聞けば「とにかくガマンする」、ってソレ何も生まれてませんけど!?んでまた文句しか言わないないくせに本人には言えないっていうのなら、「もう言うな、一切言うな。誰にも言うな」って思っちゃうんだよね。

 

ぐちぐち言ってるヒマあれば自分を磨くとかすりゃーいいのに。自分を甘やかすんじゃなくて自分を自分で律しないと永遠に口げんかなんて無理だわよ。