然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

買い出しかいだし

「あっ、これおいしそー。買っちゃおッ★」

ってなったとき、あなたらどうします?何個買います?

 

 

私の場合、基本はふたつ。もちろんこども2人の分。

大人はといえばガマンです。基本はがまん。とにかくこども優先です。

 

小さい頃大人は特別でしたねぇ。その反動かしら?私はこどもにガマンばかりさせるのがとても忍びないと思う体質なわけで。こどもが喜んでくれるなら私のガマンなんてかっぱだわ、への!

 

 

知人はこども2人の分はもちろん、自分の分も含めて3つ準備するそうです。自分は絶対ガマンはしないそうで、むしろこどもに見せつけることもあるらしい。確かにいつもガマンしているところ見たことない(気する)。ご飯の後にパンケーキ、それからデザート、甘い飲み物をガンガン飲まれます。そんでお金ないって言うんだから金銭感覚が違いすぎる模様。

 

 

あ、話がそれた。

 

いつも買い物中、同じものを2つかごに入れるその行為に幸せを感じます。「2人とも喜んでくれるかなー」「節約してるからってこどもにはガマンばかりさせたくないものね」など思いながらかごに入れてます。

 

でも昨夜、新事実を知ってしまいました。

営業職な夫は車での移動中、とにかく何かを食べていると。

それで罪の意識が大きすぎ、帰宅時に私たちへもお土産としてお菓子を買ってくるんだと告白してきました。

 

 

てか、お前、仕事中に菓子食うなーーーーー

 

 

お前菓子食べたからって更にお金を使って私らに菓子買ってくんなー!!

 

 

それ聞いてた下の人。「あー、だからデ部だったのか」

 

なんでこんなにお金ピンチなんだろう?と思っていましたが、家計簿をきっちりつけるようになって判明しましたよ。バカなんだろなーと思う。てか知っていたけれどまだバカだったんだーと。

 

 

あいつ、ジュースやお菓子、相当に買い食いしていやがる。

 

 

そんでデ部なんだから本末転倒。すごい思考だなーって思うのがお弁当買えば600円くらいはかかる。ならば600円でお菓子をたんまり買えばよい。そしたら沢山食べれるもーーーーん。なんだって。

 

バカだよね、栄養とか考えず好き勝手にやってそんで病院送りだお。更に医療費酷いんだお。殺意を超えて無ですよ私、無の境地。

 

お菓子とジュース、カップラーメンはヤツの三種の神器(的ものらしい)

まぁ好きにすればいい。どうせ忠告だって聞くわけないんだもん。

 

 

シンプルに考えりゃ、食べ過ぎなきゃ太らない=お金もかからない=家族ももっと幸せに近づける、なのになぜ食べる?なぜ買い食いしまくる?

 

仕事のストレスなんてこっちだって沢山ありすぎるってばよォ。家事のストレスもこどもに絡むストレスだってもちろんありすぎるんだってばよォ。

 

甘いんだよ甘すぎ!いつも思っている言葉。