然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

合うとか合わないとか合わせるとか

この歳までくるにあたり、これまでいろんな職種を経験してきました。

だから人間模様も沢山。人を見る力は養われたと思うし、人とのコミュニケーションもまぁ問題ない程度にはやっていける自信はある(気がしています)

 

いろんな経験を積んだからこそ(積ませて頂きましたからこそ)冷静な分析と判断ってやつも出来るようになった気で今はいます。

 

 

さて、先日雑談まがいに話してる中で「ふむふむ」と思ったことがひとつ。

 

「なんであの人は仕事に対してあんなにも無責任なんだろうか」とある方の怠慢さゆえでとばっちり頂いてるその方と私はその謎についてあーだこーだと話していたのですが、そこで「上司と合わないからきちんと仕事しないのかも」という発言を聞き、

 

上司と合わない??

 

との言葉に???が止まりませんでした。

 

考えてみるにわたしはボスに忠実な方だと思います。なぜかって「もし自分がボスだったら」という設定をいつも当てはめて考えてる方だから。そもそも仕事の仕方がボスってポジションにいる人は(たまたまかもしれないが)合理的なのでそれに倣って動いた方が無駄がないし仕事もしやすいじゃんと私は思ってる。

 

だから家ではとっても我の強い私ですが仕事先ではその部分はほとんど出すことさえしてません。そこ出しても誰にもどこにもメリットないんだもん。むしろ仕事の効率悪くなって自分が困るだけ。だったらそんなのは必要ないと思うのね。だから不必要なことはTHE封印(意識してるわけではないが)

 

 

それに細かいことにまでこだわらなきゃいけない性格でもないのでガンガン&どんどん流していける方(になった)し細かいことも(誰かやなにかにダイレクトにダメージくらわせたりしない限りは)あまり気になりません方になりましたしで(まぁそのかわり、こだわらなきゃいけない所にはとことんこだわるタイプですが)

 

 

合うとか合わないとか考えてみたとき、私であれば「合わせる」というタイプに該当かなとふと思ったわけで。

 

合うとか合わないってのは感覚的にはもちろん絶対あるんだけど。相性ってのもあるんだろうけど。「でも仕事だから合わせる」しかないと思って無意識に私はそうしてるけど確かにそうじゃない人もいるんだよね。

 

その話を子に話したら「簿のみみちゃんはボスに忠実なモブキャラ専門だからだよ」と言われたのでした。確かになーと納得。

 

目立ちたいわけでもないしお手柄を見せつけたいわけでもないし誰かに負担を与えてまでも我を通さなきゃいけない理由ももってない。だから合わせられるのか、と。

 

 

経験値ってほんとすごいお宝だなと思う。ガマンってもんに対しても経験値は偉大すぎるくらいな代物。愚痴吐き出しながらそれをたっぷりこなし過ごしてきたので相当なことがあってもその経験値たちのおかげで今は流せてる。はい平常運転ねーって思ってる。

 

以前ぶち切れてた時は相手を変えようとしていたしかわるだろうと期待してたんだと思う。でも今はそんなん絶対どうしても無理ってことを学んだので望まないもんね・・

 

 

前の職場の直の上司に「本音を言うと簿のさんにはやめないでここで働いていてほしかった」と言われたことからも私は仕事に対して(ボスに対して)忠実だからだと思う。その前の職場も同じだった(ありがとうございます)

 

だって(その人と)合わなくても仕事だから合わせられる。それにクセのある人ほど実は中身は結構イイヤツだったりもする。

 

優しく出来るから優しくしてもらえるし優しくされるから優しくできるとしたら、お互いにそっぽを向いてるのは同じ人間同士なのになんだかなーと思う。仕事はしやすい方がいいと私は思うけどそれはコミュニケーションありきで考えてる人だからであってそうじゃない人は無難に最低限のことを淡々と自分が思うようにやりたいってだけの違いなんだろな。合わす必要もないってことなのね多分。

 

でもさ、自分ばっかラクな仕事して自分以外には大変な仕事残して、って罪の意識とかに苛まれんのかね?とも思うけどそもそも全てが自分ありきなんだろうから何も思わないのでしょう。ラッキーとか思ってんだとしたらぶっ飛ばしたいね☆と思いながら(その日に向けて)本日も筋肉を鍛えるの巻。