然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

おぬし、なかなかやるな

毎日あくせく&ひーこらと仕事しているのですが、それとは真逆。毎日自分ワールド全開の自分ペースで優雅に好き勝手して仕事している人が数名。

世間ではそーいう人を空気読めないとか使えない人、または無責任な人とか言われるようです。

 

その数名と比べるとそれよりかはまだ人間の部類ですがちょいとずる賢い人がいまして。今までどんなにこちらの仕事が忙しくとも「手伝いましょうか?」と言ってくることもなく素知らぬ顔で急ぎでも特別必要でもない作業をゆったりとわざわざやってたそのお方が先日、なんともこちらの仕事をしてたのでびっくりびっくり。

 

大きくはAチームとBチームに別れて仕事するのですが、私はBチームに重きをおいた兼任者なのでAが大変な程に困らない限りはBの仕事メインでしてるのです。

 

人員あきらかに足りない時でもその方は知らぬふりで我存ぜぬとばりに時間合わせの掃除をしたりと自分節を貫き通してたので「あーそういう人なのね、了解!」と思い、それ以降は専らアウトオブ眼中してますがそれにしてもこの突然なこと、何があったのかしら?と思い探ってみました。

 

さてはなにかを察したか?特別な指示は出てないのにやり始めたご様子(さすが(ずる)賢いだけあるわ)恐らく不穏な空気を感じ取ったんだろうな☆

 

 

さて、はじめに書いた話の人はもちろん÷子さんとDDBなのですが、時間を重ねすぎ私もさすがに慣れたとはいえ未だむかつき発生源として活躍してくれまくりだしでなんとしてもどうしても嫌いな部類の人たちです。「自分さえよければよし」という考え方もそうだし、何か言われれば逆ギレするガキンちょなところも大嫌い。

 

なんかあたし余りにも報われなさすぎだわ。。。と不満たらたらでいましたがそれにしても理不尽すぎる!と思い上へ相談してみました。

 

上司の見解は同じでした。華麗なるスルーをされているようです。言ったが改善にはならなかったのでもうそういうことなんだと思って対応していると。そして私には「そういう人をらはアウトオブ眼中で」と。言っても書いても改善しないならもうそこに時間を割く必要さえない、的なことを言っておられました。

 

 

 「俺のやり方もよくないんだろうけど」と言った上でお話されてたので、それって周りもちゃんと見れてるし自分のこともきちんと見れてるってことだなぁと。そして「簿のさんが頑張ってくれてるのはちゃんと分かってますよ」と。なんだかほっとしたのでした。

 

 

「ちゃんと言葉にしてくれなきゃ分からない」

恋愛ドラマとかでもよく聞きますが、まさにその通りで言葉に出してくれないから不安になったり勝手に1人でやさぐれたりしてしまいます。

 

だから今回はきちんと気持ちを知ることができてすっごく良かったなと。なんか満たされてる感でいっぱいだわ(今までガマンしすぎて報われなさ過ぎたのね・・・)

 

私は頑張ってる自分を認めてほしかった。それから所詮他人事かのようになんでも人任せにして自分には関係ありませーんばかりのあいつらの無責任さをちゃんと分かってくれてるのかそこが不安だったのね。

 

理解者がいるってことは素晴らしいな。同じ気持ちでいる人がいてくれるだけで頑張っていけるものだわよ。魔の時間帯と魔メンバーはこれからも変わらないんだろうけれど心が少し軽くなったのでした。言ってみてよかったな。