然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

はじめての不在連絡票対応

いつものことですが、帰宅後すぐにごはん支度にとりかかる私。

 

だって腹ぺこさんたちが時折狂気めいた感じで「ごはんーっ、ごはんーっww」と唱えられるから。「はよ作らんと!!」とピッチ上げて作成中にちょうど夫が帰宅。

 

そういや宅急便の不在票入ってたわ、、と思い、「悪いけど不在票みて連絡してくれない??」とお願いするも「えー、だりィー、自分でやればぁ!?」との返答。

 

「は!??私、帰宅してから座ることもせず休む暇なしで急いでごはん作ってるのに。それなのにそれもやれと!??」と攻撃すると「わかったよ。やりゃいいんでしょやりゃ」と投げやりな態度。

 

「どうやってやりゃいいの?」と言うので不在票に書かれてる通りにやればいいんだよ」と言うと「意味わかんねーんだけど」とまたもややる気ナッシング男節が炸裂。

 

子育てにしても社会的なことにしてもわからないことも分からないがままに対応したことで学びの経験値がUPして今があると考えている私としては「ふざけるな。真面目にきちんとやりやがれ!」と思ってしまうのです。

 

「なんでも人任せで自分からやろうとしない。だから何歳になっても出来ないんじゃん!」とシンプルに思うのですが、ヤツときたら「出来ないのは当たり前。だって俺は外で仕事をしてるんだから」と言わんばかりです。

 

 

「はっきり言ってね、外で働いてる方が全然ラクなんだよ、家のことをするよりも!!働いてるときは自分のことと仕事のことだけ考えていればいいけど、家のことをするってことは家族に絡む全ての事柄を自分1人で考えて対応してやるしかないんだから!やりたくなくても仕方なくやるしかない事ばかりだよ!?「出来ないから」という言葉で「やらない」のは言い訳にもならないよ?とにかく自分1人でやってみなよ。何事もそれからじゃない?」

 

以前ならすぐさま態度に出して反抗してきたもんだが最近は黙って聞いている。少しばかり成長してくれたのかな。と思いたい。是非とも。

 

 

その後のやりとりとして~自分のスマホからでは無理だから君のを貸してよ→スマホの使い方が分からん(怒)→ハイホンってなんだ?→は!?意味わかんねーーーー等々を繰り返し、長いこと時間消費をしてようやく完了した模様。

 

 

ほんと思うんだけど、狭い世界の人間はまじ面倒くさい。狭い世界が居心地よいのは当たり前だが必要があってもその狭い世界から出ようとしないのはある種逃げているとも言えるわけで。狭い世界以外に関しては聞く耳もたない&興味もないという理由で自分に都合悪いことやイヤなことは鎖国状態にして逃げ続けるあやつ。卑怯だわよ。

 

先日はこどもの保護者仕事をはじめて1人でやられまして、宅急便の再配達依頼を1人で初めてこなしまして。はじめてのおつかい状態みたいなんだけど、一体ヤツはこれらの状況と自分の経験値を知って何を考え何を思っているんだろうか?と思う(多分何も考えてない。だから一向に改善されないんだな☆)

 

だってこどもより出来ないんだもん色々と。こどもの方が経験値高いってどういうことなんだろう???と不思議ばかり膨らむの巻なのです。