然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

協力しあえない関係ならゴミの日に捨てたい

帰宅したら美味しい臭いがしてて「??」となった。

フライパンの中をのぞきに行くと、そこにはケチャップライスが入っている。

 

あ、作ってくれたんだッ!!(♪)疲れが少しふっとぶってもんだわよ。

 

誰かが作ってくれるご飯はこんなにもありがたい。いつもごはん作成係(?)なわたしだから、誰かが時折作ってくれるごはんがとても大好きです。

 

それを見た、私より数分前に帰宅した夫。そうこうしているうちに「フライでもあげるか」と準備し始めた。「スープも作るかな」。そう独り言を言ってはいそいそと冷蔵庫とまな板があるまで距離を往復。

 

 

最近は「協力」という意味について考えることが多いです。仕事先では協力できる相手とまったく協力出来ない相手とがあって、そこでたっぷり困ってしまっているという現在進行形。だからこそ特に「協力ってなんじゃいな?」といつも思ってしまうんですね。

 

相手の状況をみて、その状況を理解しその先を考えて、相手を手助けしたりしてもらったりし合えることだと私は思っているけれど。

 

困っている人がいても「自分には関係ない」。相手の仕事が山積でも「どうせ私には関係ない」。明らかにその雑用をこなしてしまわないと仕事がうまく進まないのに「でも私はもう少しで帰る時間がくるから知らない」とかね。人任せにばかりする人ってのは結局は無責任ってことですかね。

 

となると(今日はちょっと活躍してたけど)この家にも無責任さん達がたくさん!?、・・・・・・・・・・・・・・(まあ家族同志のことだから大目にみれますが、、、)

 

 

自分ばかりよければ良い人は相手が大変そうでも「私には関係ない」と知らぬふりばかりで、相手が苦しそうでも「私が苦しいわけではないから私には関係ない」となるみたいね。そしたらさ、こういう人達は自分が困ったときどうするんでしょ?と不思議に思うのです。またもや人任せにして逃げるんだろうけど(私のところのでもだっておばさんはこのコースです)

 

 

夫婦間でも家族間でも職場での仕事の人間関係でもとにかくどこでもそうだけど、協力し合えない人とは関係性を深めたいなんて全く思わないので、出来れば視界に入ってほしくないし、もちろんのことだけどこちらには迷惑をかけてほしくない。

 

というようなことを夫に話したからかな?、以前に比べると彼はなんだか動き回るようになった気がしています。小言も封印したのかな?

 

よく分からないけど、協力し合えることはありがたいもんです。