然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

じゅよー>きょうきゅう

先日受けたとある講習。ほとんど話を聞いていればいいだけのことですが、とても疲れてしまいました。だってテレビショッピングのお客みたいな人がいるんだもん。

 

需要と供給。大事だと思います。

でもさ、必要以上のアクションってどうなのかなぁ?って思って。

 

「ちゃんと聞いてますよ」という意思表示は大事だと思うけど、過剰なのってどうなの?わたしは無理だわ・・・2時間にわたる講習会でしたけどその人、ずっとテレビショッピングのお客状態。なんかさ、信者!?みたいな感じでね、見てるこっちの方が疲れるっての。

 

素早いアクション。「うんうん」と首を大きく上下させうなずくリアクション。世界は司会者とあなた2人だけのもの??そう思えてきてわたしはその光景に釘付けになってしまってました。

 

帰宅して子にその話をしたら、「本日のおすすめは、〇〇ですぅ-」といきなりテレビショッピングの司会者の物まねをし始めたので私もその人に学んだことを活かし黒子になりきって2人してテレビショッピングごっこをして遊びました。結構楽しかった☆

 

そんで思った。そっか受け入れられない違和感、あれは司会者とあの黒子みたいな関係。それは異議唱えさせない絶対的世界みたいなのがあったからいやだなーって思ったのね、と判明。いろんな人がいるから別にいいんだけど、異様なものを見てしまうと人間ってプログラムにない事柄をはシャットアウトしたくて仕方ないんだなーと学んだのでありました。