然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

仕事の責任感とプレッシャー

親が考える「こうあるべき!!」が強すぎた為、親に従わされる人生を長いことやっちゃっていたので(異議申すとコテンパンに罵られ追い詰められる)指示に従わなきゃ面倒くさいなにかが起こってしまうかもというそういう考えが異様に染みつきすぎてます。

 

だから多分「限界だわこれ・・・」って思ってもやってしまうんだよね、、、

分かりきってるのに。

 

それにスポ根時代だったことも関係して4番打者だから次に絶対つなげなきゃ!!みたいな、アンカーでたすきもらったら絶対に優れた結果を残さなきゃいけない、みたいな。せっかくPKのチャンスなんだから絶対外せない、みたいな。

 

もちろんこれらは外での話。家以外での話。他人と絡む場合。

だから家に帰ってくると疲れすぎちゃってて魂飛んでる状態。ほげーっとばっかしてしまう。

 

主婦なんて家に帰ってきてからがまた第2の仕事のゴングが鳴るわけで、闘いすぎだろーって思う。いつほげほげしたらいいっての!?

 

 

仕事がシフト制なので上司のお休み日はカオス。みんな気が抜けてるのかも。って私ももちろん同じではあるけれど上司が休みの日は勤務時間帯が遅めになっているのでお店の最後を担当しているようなものなのです。そうして兼任している方へバトンタッチするわけだから仕事の指示をきちんとこなしておかないとなんともバツが悪いというかなんちゅーか。

 

チームプレイって言ってもさ、結局はアンカーのせいになりそうじゃない?そういう意味もあって上司がお休みの日は精神的に疲れます。他の方達はさほど指示も気にせず「のほほん」なんだぁけれどもね。「お願いします」って言って帰ればいいんだもん。そりゃそうだよね(私には出来ぬことだけど)

 

時間が足りなすぎるから数分さえも勿体なくてとにかく時短ばかり考えてる。あれをしにいく途中にあの作業もしてそんであれもやれば一石3鳥!!なんてふうに考えてばかりなので脳が忙しい。もうね、自分でも何やってるか分かんなくなってる時がある。確認作業しているんだけど余りの心のせわしなさに気持ちばかりあせって「ん?、ちゃんとできてる!??」とか自分でやってる事なのに自分に問いかけてしまうという・・・

 

だから記憶がいつも曖昧。脳にきちんと記憶として納められてない。よくない。けど仕方ない。ただでさえ人が足りないのに更に休み続けてる人いるからね。

 

その休んでる人の仕事の穴埋めをしてる人達が一番大変なだんだけど、よーく考えてみたらダイレクトにそれに駆り出されてるのって上司とわたし、だけだった(涙)

 

だから理解してくれる人も共感し合える人もなしなのでそこが悲しい。上司自ら口には出さないけれど私以上にあしたのジョー状態。「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫じゃない」という返答に相当ジョー入ってんな、、、と毎回思うのです。「簿のさんは簿のさんの出来る範囲でいいからね」とは言ってくれるけど、ジョーそれも燃え尽き編の彼を毎度見るたび「でもそういうわけにもいかないよね」とわたしもリングにあがっていくのでありました。

 

そんで家でエクトプラズム出しながら家事も適当にほげほげしたい願望を強烈に押し出しつつで生きてます。最近は夫が夜ごはんを作ることが多くなってます。いいことだ。けど普通に普通な仕事と普通の生活がしたい。