然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

こころ乱れぬが為の言い聞かせ

まじにね、仕事忙しすぎ。もうさ、何度も書きすぎててしつこいったらありゃしない!!で「ごめんなさい、スミマセン(もうしません、と言いたいとこだけど絶対にそれは無理。ということでもう一度謝るよ、ごめんなさいね)なんだけど、でも本当にそうなのよヤバイのよ。四六時中わたしの脳がみたわたしの姿は恐らく戦い果てたグロッキーなはずで。

 

もうさ、脳の容量足りないの。だってすでに頭の中はおなかいっぱいなんだもん☆

 

ということでこころがいつも荒くれているわたしのこころが今後は穏やかでいられるように分析と対処方を考えてみました!

 

 

●現状→自分が与えられている大まかな仕事しかしない÷庫さん

(それが終わったらどんなに仕事が山積みであっても知らぬふり。後は帰るまでのんびり時間調整している)

それによる私の困りごと→

1. 面倒くさい仕事や自分が嫌な仕事は絶対しない人なので、とばっちりをこちらが受けまくってる

 

2. 仕事しないならせめて雑用系の仕事だけでもこなしてくれたらと思うのだが、そこら全ても絶対にやらない。

 

■上司には相談済み。けど上司も同じような気持ちらしく以前注意したが全く改善されないそう=あの人をはアウトオブ眼中で仕事してと指示された

 

わたしの気持ち:

÷庫さんがもっと仕事をしてくれたら仕事しやすいのになぁと思ってる。10年以上働いてるベテランのくせに全く使えないなと感じてる。自分さえよければいい自分至上主義らしく見た目とは裏腹にプライドもかなり高い様子。忙しくなると暴言が増え周りの人間にあたってくる当たり屋。だがもう今ではすでに誰も何も言わないから(アウトオブ眼中作戦決行中)最近はとても優しい。けど優しくなくていいからもっと仕事してほしい

 

=もう少しまじめに働け!!!どう見てももっと働けるだろ!

 

パワハラめいて聞こえるかもですが、ほんと急ぐことしないから。この仕事はスピードが命なところもあるんだけれど全く関係ないもんね。

 

=相手の気持ちより自分の気持ちが大事なのね。自分さえよければいいんですね!

 

 

÷庫さんが帰るまで同じ空間にいるのが苦痛です。どんどん仕事たまっていくけれど、この人全く関係ない顔してトロトロ好きなことばかりしてるから。そういうの見たくないけど見えちゃうでしょ。そうするとこころ穏やかでいるのはほんとムズカシイよ。平常心ではいられません。

 

というわけでネットでいろいろ調べてみました。同じ気持ちでいる人って多いよね。

そこで納得したのが「どこの職場にもへんな人は必ずいます」「2:6:2の法則」

 

 

よーく考えてみますと、わたしが「もっとこうしてほしい!!」と思っているのよね。でも本人は全然そんなの感じてもなく。

 

自分のことなら自分でなんとかなるけれど、相手のこと変える事なんてほんとんど無理だから、相手には望まず!(どんなことあっても)相手には望まず!(あり得ないでしょー!!)って思うようなことでも相手には望まず!

 

相手には望まず!!!!

 

そうよ、わたし仕事忙しくて大変だけど、オカシイ人のことでストレス溜まりすぎて体調崩したらそれこそ馬鹿臭い。極めて時間の無駄ってやつ!

 

直接わたしに攻撃をしてきているわけではないし、相手のこと変える事なんてほとんど無理なんだから。相手には望まず!!

 

楽しいことを考えよう。嫌な人の嫌なことを考えてたら時間が勿体ない。よし、がんばろう。イヤより楽しみを楽しめますように☆