然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

本当の意味での理解

最近の夫、当たり前のように彼自ら家事をします。

 

疲れて帰ってきてる。でも私も疲れて帰ってきてる。

「となると協力してなんとかするしかない」という結論にようやく至った様子。

 

その代わり、相手がしたことに対しての意見や文句はなるべくナシで。

 

 

そんでないと成り立たんわこーいうのって。お互い口に出して話したわけじゃないけれど、今までの経験から学んだ暗黙の了解。

 

干されてる服が裏返しでもスルースルー。台所の使い方に思うことあってもスルースルー。見ても見ぬふりでスルースルー。

 

「人それぞれだからやり方もそれぞれ」。そう思えるようになれば揉め事は減る。

 

 

「まさかこんなにやることが多かっただなんて思いもしなかったよ」

坊ちゃん育ちの彼はそう言った。

 

「何もしないでなんでもやってもらって大きくなったもんね。全く知らなかったでしょ?、こんなに大変だってこと!」

 

と言うと「全くわからなかった」とだけ言った。

 

 

大事なのは現状を理解することだなと思う。日本語さえ伝われば、日本語さえ理解してもらえたら、自分中心で考えるではなしに相手の立場でも考えてみることが出来たなら、こうして私が持っているストレスたちも少しは減ってくれるんだろうけど。そんなことを考えた。

 

 

わたしの職場、では無理ね。自分さえよければいい人多いから。

仕事しないで適当に時間過ごしてる人に対してはバンバン減給できればいいのにな。バンバン減給してやればようやく普通レベルで仕事をし始めると思うけど。

 

今始まったことじゃないけどさ、いつものこととは分かっているけどさ。こっちの仕事ばかりは増えてくし(自分さえよけりゃいい人たちがやらないから)その分の責任増えてくし昇給でもしてくれないと馬鹿臭い、やってられんと最近思うようになってきた。

 

 

責任ない仕事を適当に好き勝手にこなしてストレスやプレッシャーなく簡単にお金貰える人V責任ある仕事をガンガンまわされて時間やストレス、プレッシャーにも追い回されながら必死になってお金貰ってる人、どっちが??・・・・・・・

 

なんてそんなこと思い考えながらで毎日絶賛社畜中。