然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

本当のほんとうに悩んでいるって言えるのかい?

いい時代になったなーって思う反面、でもその便利さや気軽さのおかげで金銭的面では相当な苦痛を強いられてる。田舎だから車は1人一台だし格安スマホにしたいけど田舎すぎて電波やばいみたいだし、、、

 

「くぅぅぅ、、、」っては思うけど、そんでもやっぱいい時代になったなーって心の底から思えるのは、悩み困っていたことがパソコンやスマホひとつで簡単に解決できるようになったから。

 

こどもの頃持っていた疑問。それを親に聞くと「子供なんだからそんなの知らなくていいのよ」とはぐらかされることが多かった。忙しいからそんなんで相手になんかしてらんないっても直接言われてた。

 

でもさ、わたしにとってはその謎の解明がその時必要だったから聞いたわけで、他に聞ける大人がいたら、もしくはきちんと幼いわたしと向き合っていろんなことを教えてくれる大人がいたら私はもっとやる気ある人間になったと思われるし卑屈になることなく今よりは前向きになれていたのかもとどうしても思ってしまう。

 

 

家庭内でルールを沢山作りたがる人間がいると厄介だ。そのルールに従わせることが自分にとってラクだから相手の事情や気持ちなど関係なしに絶対にそうしたいわけで。服従させることで自分の自尊心の確立もできるし。家では王様気分、家の外に出りゃ人の目ばかり気にしての他人軸だったりする人ほどそういうの好きだよね(簿のみ調べ)

 

 

「分からないことがあればすぐに調べなね。その為のスマホだからね」

今ももちろん私の謎はネットの世界が答えてくれる。そこは図書館と同じようなもん。そんな素敵を使いこなさせないでぎゃーぎゃー言うもんじゃないよと思ってしまう。

 

 

「とても心配なんだよね」と切り出してきた彼女のペットの話。

すごく心配なのは伝わってきたがすごく不思議でたまらなかった。そこまで心配してるなら動物病院へすぐ行くかスマホで調べりゃ解決策が出てくるだろうに。それなのにうだうだウダウダずっと心配ってことだけを言い続けてる。本当に心配ならばすぐさま調べりゃいいわけで、、、、すぐさま病院連れてきゃいいわけで・・・・・・

 

スマホですぐに調べてみたら、ただ単純にそのペットの特性だった。

 

 

いつも人のことをうらやましがってばかりいる。「潔く諦める」か「努力する」かしか方法はないよと私は思うのだが、そんでも何年も何年もずーーーーーっとうらやましがり続けてる。

うらやましがりたい自分に酔っているのかな???

ペットを心配し続ける自分に酔っているのかな???

 

 

冷静に考えりゃ簡単に推察出来悩むことないようなことも「はぁ、、、」とか「ふぅ、、、」とかっていっつも悩んでる。悩むのは人の勝手だから構わない。でも私がイヤなのは行動しないで悩み続けるだけってこと。さすれば本当には悩んでないってことじゃない?だって本当のピンチなら絶対行動するじゃない??行動しないでうだうだ言ってるだけなんだもん、まだ大丈夫ってことだよね☆

 

 

ゲームのやりすぎで脳がおかしくなる、のかもしれない。

スマホのやりすぎで肝心な勉強をしなくなる、のかもしれない。

 

でもさ、悪いのはゲームではないしスマホでもないよ。上手に使えない人間の脳の中身(考え方)の方こそがよくないだけなんだけれどもねぇ・・・

 

 

「子が夜中にずーっと電話してて困ってる」て言うから「うるさくて眠れないとかなの?」と聞くと「いや、それは大丈夫」。「朝起きれなくて学校休んだりしてんの?」「いや、ちゃんと学校は行っている」

 

だったら何を悩む??「誰かに迷惑かけてんの?」「近所迷惑かもと思って」「窓閉まってんなら会話くらい全然問題なくない?」

=悩む要素がひとつもない!もうハタチ近いんだから何の問題があるんだろう??

 

 

悩む自分、不幸な自分に酔いしれてるね。そうやって自分で自分を縛って私はどうせ幸せになれないわ商法なのかも。幸せになろうという努力ないもんな×××

 

楽しく幸せでいたいから不幸なことも不幸なのかもしれないに変換させながらで自分なりに楽しんでいきたいもんだわ私はさと思うのでありました。