然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

すとれすためない

ストレスがたまらないようにするには自分の心次第なんだなぁ。

 

そういうこと出来ればもっと早く知りたかったな。出来れば社会人になったくらいのタイミングでどうせなら知りたかったな。

 

 

ストレスが溜まりやすいのは「こうあるべき」が多すぎるからで、「こうでなければならない」という育ちの過程で洗脳されてきた事柄が多すぎるから。

 

そのせいで相手には自分(私)の考えに沿って動くよう望んでばかりになる。こうあるべきに沿って行動しろと求めるばかりになる。もちろんそれは私だってイヤだけど従うしかないからいやいや従っていたわけで。

 

でないと面倒なことになる。「親は偉い」の理論派だもん。どんなに私が理詰めで言っても無理だわさ、疲れるだけなんだよね。だからスルースルー。

 

人に優しくされたなら同じく人にも優しくできるようになるし、人に大切にされたなら同じくいろんな人をも大切と思うようになる。

人に意地悪されたならば無意識に意地悪根性が身についてしまうこともあるし。

 

 

というふうに「同じ」なんだよね。気付かないうちは全く無意識で同じことしたりで。

 

 

仕事は相変わらず。全く「それ私の仕事じゃないですから!」的人間のおかげで忙しいったらありゃしない。けれどもう望まねーだ。忙しくても腹も立たなくなってきただ。

 

慣れっていうか諦めっていうか、わたしのストレスが増えることだけは私が許さない。望みませんし求めませんし。むしろ逆に「私ってすごい!!ひとりっきりでこなしちゃってるんだもん、めちゃすごい!!」と脳内変換して自己肯定感あげとこう☆

 

そしたらストレス溜まらんZE!

 

 

「きちんとしないヤツをはその存在を無視して」と言われたときは「んん!?」だったけど今なら分かる。そーゆー人に腹を立ててては時間の無駄ってことなんだよね。時間の無駄な上にストレス溜めてダメージ喰らいまくってたら馬鹿臭いもんね。

 

それよりなら美味しいもの食べて好きなことしよーっと、だわね確かに。

 

最近ずっと生クリームにやられてる。生クリームが食べたくて仕方なくて仕方なくて。

でもガマン。太るのもあるけれどそれよりなにより今現在絶賛マジで節約中だもん。

 

ツライけどそれ頑張る自分はまた素敵だわ~と脳内変換してさてさてもう少しがんばろうかな。