然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

迷惑かけたもん勝ち?みたいな嫌なこと

高校生が2人いると相当お金がかかります。それもどんどんかかっていく。

そんで見直しをはかっている今日この頃。

 

なのですが、迷惑はかけたもん勝ちなのか!?という疑問。

 

わたしの兄、お金関係は元嫁に全て任せっきりにした為、借金がものすごかった。でも実家に寄生して散々お得な状況であったくせに、、、、というわたしの気持ちは悲しいけど多分誰も理解できるはずはない。

 

 

同じく夫の兄、実家に寄生してるので我が家に比べると相当すぎる程のお得状態であったはずなのに、、、、。そう、わたしのこのモヤめいた気持ちを理解できる人はほとんどいないはず。

 

 

彼等が迷惑かけまくってるのを見てきたから、せめて自分たちだけは周りに迷惑をかけないようにと頑張ってきた(つもり)。かなり節約してきたしガマンもした。だから金銭面でお互いの親を困らせてきた事実はない。

 

でもさ、彼等ったら散々好き勝手やって尻ぬぐいしてもらっての繰り返しなのにさ、それなのに自分たちの方が大変!みたいな主人公気分でいるからさ、イヤな気持ちになるんだよ。

 

 

どんなに文句言われても所詮迷惑かけまくっても結局は自分たちが苦しくなければいいってことにしか見えない。迷惑かけまくったもん勝ち、みたいなね。

 

 

きちんとやるのが当たり前なんだから怒られることもなけりゃ褒められることもない。「あんたたちはあっちと比べるときちんとやってるから凄い」、その一言ただそれだけで終わる(別に褒められたくてではないけれど)

 

で、そう言いながら結局はきちんとやっていない人の後始末をし続けるル-プ。長男だからというその理由だけで今後だってそうやってケリをつけてあげるんだから、下の子であるわたしたちは非常に馬鹿臭すぎるとそう思ってしまう。

 

真面目にやっている方がバカをみてる気になってしまう。だってまじめにやらん奴らを援護してそんでまじめにやってる人をは「当たり前だから」っておかしくない!?

 

 

先日の夫、実家にてお金絡みの話をした模様?で、帰宅後唐突に「うちは全く無理だから。何があってもうちの実家からお金は無理だから」と。

 

デキの悪い長男をかわいがるのは勝手だがデキの悪い部分に対し文句言いまくりながらそれでも後始末をしてあげるってどうなのかね?それループしてるから永遠に長男さんたちはぁーマシにならないんじゃないですかね!?

 

 

ま、何があってもお世話になった分以上に長男さんたちがその方達のお世話をし続けるでしょうから私と夫は黙々と自分と子の生活だけを守り続けていけばいいだけね。

 

それにしても長男教とか「娘を生めなかったから可哀相」とかほんっとやめてほしい。くだらなさすぎるよ。元気であればそれでいいじゃない。何を求めてこども誕生させてんだか?って気分。

 

毒親の毒ってさ、ただの世間知らずだったり物事を知らなすぎだったりの毒じゃない?もっと教養をもってもっとアンテナを高くはっていろんな事に興味をもって自分の脳で考えることしたら毒ってなくなっていくと思うけど。

 

そんな簡単なことも出来ないなら偉そうにすんな!と思う。単純にそう思う。