然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

仲の良い兄と弟

子が2人います。

歳は違えど、気付いたときには双子みたいな状態で。

それもあり、双子みたいに育てました。

 

一応、兄と弟という枠組みはあるけれど基本は平等。

お下がりはなし。1対1。兄だから、弟だから、という生まれついてのどうにも出来ない差別みたいなのはイヤなので平等を心がけて。

 

 

わたしの両親は世代的な仕方なさもあるのでしょうが、自分の主観のみでしか物事を捉えることできず&自分以外をはほぼ否定ばかりしか出来ないので、私ははその真逆ばかりを生きてきています。反面教師。

 

 

兄のお下がりの男ものの服を着せられたので学校に行きたくなかった日、「イヤだ」と言ったらめちゃくちゃ怒られ、「うちはお金がキビシイんだからガマンして着なさい!服を着れるだけ幸せだと思いなさい!」

 

でもね、「女の子は女の子らしく」とその親に教育され続け、そうした意識や行動までもそれっぽくいる道しか選択肢はなかったのに、男の子っぽい服を着ろだなんて屈辱以外の何者でもなくて。それを着ない私は「相当勝手なわがまま娘だ」と。オカシイ理屈ばかり押しつけられてたので反論するもののまたオカシな理屈で押し切られるので「(親の言うことを聞かない子は悪い子だ)とかそういうヤツ」いつも怒ってばかりいるわがままな子だと言われ続けてました。

 

そういう類いのが結構あったからお下がりはしなかった。私かなりガマンしたもんね。兄はズルイ。兄ばかりズルイ。その気持ちは今も消えません。

だってね、ろくに勉強もしないのに長男だからと兄は大学へ行くことが当たり前で私はお金がないから無理と決められて。その兄は適当に大学生活を送り家から通える距離なのに独り暮らし(正確には同棲)をして好き勝手。そうして結婚。ってなにそれ!?

 

その上結婚後も問題ばかりで「いつまでふざけてんだコイツラ!!(怒)」って感じ。今も多分ふざけてる(と思う)。距離とってるから知らんけど。

 

男尊女卑はもちろんのこと、平等のない家。最悪!!!(いくら時代と言えども女ばかりをガマンさせることに疑問さえ感じない時点で不思議すぎ)

 

 

今日ポテトが食べたいからと寄ったお店にて「バケツサイズの買っていい?」と兄。「いいよォ-。食べきれるなら」と返事したのよね。そしたらさ、家に着いてテーブルの上にその袋を置き、「これアイツ(弟)の分ね。アイツ大好きじゃんコレ。だから半分残しといた」と言ったので泣けた。

 

平等。相手のことを考えることが出来る心。素敵すぎるゼ!

 

 

彼等をみてるとどうみても友達にしか見えない。よく戯れている。前世ではとても近い関係性だったんだろうなーって思う。ビックリしたのは上の子の誕生日の旧暦が下の子の誕生日だったこと。これにはトリハダだった。ゾワっとしながら「あーそういうことかぁー」って納得した(勝手な自己判断だけど)

 

今日も我が家の人間関係は絶好調。楽しく過ごせるって幸せだ。一緒にいると楽しいし一緒にいると面白い(疲れるけど)

 

帰ってきたら彼はポテト&ナゲットに飛びつくことでしょう。その温かさのおかげでまた温かな気持ちがまた作られて、連鎖連鎖連鎖、ってなってくれたら嬉しいこった。