然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

動揺

気になったことはすぐさま調べる!!というモットーを大事にしています。

 

それで楽しくもなれたり感動出来たり、少し賢くなった気にもなれたり。またその真逆、あぁ知らぬ方が幸せだったぁ、、、って事もあったりではありますが。

 

 

昨夜早目に寝たおかげ、早く目を覚ましてふと思ったのです。

そういやあれ、調べとくかな!☆軽い気持ちだったそんな5時。

 

ですが調べるにつれ、なんだか怖い衝撃の事実ばかりを知ることとなり青ざめるという流れ。

 

知らなかったから仕方なかったとはいえ、ここからが私の良い点でもあり悪い点でもあり。

 

・とにかく責任感が強すぎるので必要以上にいろんな事までを背負ってしまう

→そういうふうに育てられた

 

・人に迷惑をかけてはいけないという気持ちが強すぎる。人様にはよくしてあげなければならない

→そういうふうに育てられた。

 

・部分によっては完璧主義に近いので失敗を引きずってしまう。

→そういうふうに育てられた。きちんと出来るまで永遠に言われ続ける

 

 

なに、人のせいにしてんだよ!って思われるかもしれないけれど、冷静に考えてみると全部そうなんだよねぇ-。だから改善していかないとこれからも同じ二の舞を踏むことになるからさ、分析と対策をじっくり考えてみました!

 

 

だいたい皆様、特にお歳をめした方々は特に自分の主観のみで生きてらっしゃる方が多い(よう?)なので、その思い込みと違うと怒ったりする人もちらほら(父親と兄がそういうタイプです)

 

飲食店に入って自分たちより後に入ってきた人にはお水が出たのにこっちには水が来なかったときとかめちゃ文句言うからね(涙)しょうがないこともあるって事分からないんだよね。職人タイプの完璧主義だから。主観以外は許せないってやつね(大涙)

 

なので、そういう主観のみ人間にはとにかく何度も何度も確認をすることが大事。同じことなのに何度も確認を!!文句言われようが怒鳴られようがそれは仕方ないことなので仕方ないと割り切ること。

 

それから私はもっと知識を身につけること。

 

それと忙しいだろうから今話しかけると迷惑だろうなーなどとは思わず積極的に確認をしにいくこと。

 

 

いつも親の顔色を見ながら&空気を読みながらだったので、空気読むことが当たり前になっていて、良くない空気の時は「これは怒られてる!?」とかいう焦りの気持ちが強迫観念的に少しづつ染み出てきてしまうんだよなー(泣きたいわ)

 

 

今の職場、コミュニケーション薄いからなにかと動きにくいのよねぇ。だから最低限での行動最低限での会話となってよろしくないのよね。

 

けどこれからはそんなの気にせずでいくしかないな!!

 

 

過ぎたことは過ぎたこと。とにかくはこれからへの戒めとして今日は特に家事も頑張ろう。今日は丁寧に暮らそう。今日は特に優しさをもって過ごそっと。