然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

コミュニケーション~興味がない。?。だからなに!?

私の夫は面白みのカケラもない。

何を楽しみに生きているかと言えば、モンストと料理動画(なのだと思う)

用件以外何も話さないから、手にはスマホを持った物体がそこに横たわってる状態。

 

 

要するに「モンストと料理動画。それ以外はほとんど興味がない」=「自分にはどうでもよい」(となるようだ)

 

 

酷いときなんて子供の年齢や学年、クラスさえ知らない。ヤツは家族の中でのモブキャラなんだと思う。というよりモブでいたいんだと思う。面倒被りたくないから。

 

 

年頃な我が家のこども、いろんな事を知りいろんなことを学びそろそろ分かっているらしい。彼等の言葉をまとめると自分たちのオヤジってのはこういう感じらしい→仕事には真面目。性格的には細かくてうるさい。ものすごいコミュ症。全体的なバランスで人間として考えてみたらかなりのポンコツ

 

 

夫の父親は、彼が小学生の頃からほぼ寝たきりだったので、「父親の父親による父親の仕事」というものが分からないらしい。そりゃそうだと思う。見本がないんだから。そして全ては日曜大工含め、母親の仕事だと思っている。

 

 

父親の見本という教科書がない上に自分から学ぼうとはしないんだから、ポンコツなのも仕方なし。更に残念なのは家族の見本の教科書も微妙ってこと。

彼の家はまとまってない。みんなで出かけるとかみんなで何かをするという「みんなで」ということがなかったらしく、それぞれがそれぞれに自由。ごはんの時間もお盆お正月とかだってそれぞれ自由だった。まぁ父親が病気だから仕方ないんだろうけれど、そういうわけでヤツの家族の教科書は「自由でよし」とのみ書かれている模様。

 

 

それにしても、、、と唸ってしまうことがある。ヤツには歳の近い兄弟がいるのだが他人行儀だしで兄弟には見えない。ケンカもしたことないらしい。不思議に思ってよくよく聞いてみたら育てた人が違うと。田舎の大家族にはよくある話?な、の? にーさんをは祖母、自分を大祖母が育てたらしい。ヤツのせいではないけれど人間形成において考えるに複雑だなぁと思う。創られていくべきことが創られていってないんだもん。。。

 

 

まぁそんな感じ、その実家の教科書通りに動いてる彼はもちろんこの家では浮いている。

 

 

いつもポテトチップスを買ってきてくれるのですが、コンソメパンチのみ3つ(自分は仕事中散々食べたから私らにも食べさせれば問題ないでしょう!とばかりに買ってくるようだ)

でも私はうす塩派。それが何回も続いてたので「わたし、コンソメイヤなんだよね。うす塩が好きなんだけど」と言うと「あぁ」で終わった。確か前にもこの会話をした。

イヤなら食べるなと思っているようだ。私が作っているご飯も自分が嫌いなものは絶対食べないで残してる。「嫌いだから無理」と。「絶対に嫌いで無理じゃない限りは食べろよ」と思うのだが子供よりガキすぎて思想も思考もオカシイからそこは放置。

 

 

ヤツの行動は「相手のことを思っての行動」というより、「自分がしたいから自分がしているだけ」の行動なので、私が「うす塩!」と言ってもまたコンソメを買ってくるだろな。だってヤツにはそんなことどうでもいい、関係ない。自己満足野郎さんだものね☆

 

 

日曜日のマラソンを見て感動していた私。そこにいた夫に「すごいよねー!?」と言うと「興味ないから」と一言。

 

こどもでも「そうだねー」くらいは言ってくれるものだが、それさえも言えん中年ガキ親父なんだよね、、、。

仕事もさ、ほとんど1人仕事。で「誰とも話さなくていいからストレス溜まんなくていい」という。そんで家でもそういう感じだから自分はストレス溜まらんでいいかもだけど、周りとしては大迷惑。だってヤツの帰りが遅いことを素直に喜んでいる自分♪がいるんだもん=亭主元気で留守がいい!!!!

 

 

私やこどもは人に絡む世界で生きてるからストレスも沢山だけど、でもそれでも誰かをとてつもなく不快にさせるまではいかないから、問題にはならない程度のコミュニケーションをとれる側に一応はいるってことなのかもな。