然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

平等じゃない世界(家庭編)

「それにしても、、、」と思う。

「我が家のモブ夫ったら、ほんとうにねぇ・・・(ため息)」

 

 

毎朝、いやいや24時間私は子の事情によって動いている。動かされている。

 

「制服洗っとかなきゃ」「体育着洗わなきゃ」「学校からきた書類でかさなきゃ持たせなきゃ」「壊れたベルト買いに行かなきゃ」「水筒に使う用の氷作らなきゃ」「明日のお弁当のおかず考えなきゃ」「おべんとう作らなきゃ」「奴らを起こさなきゃ」「学校に間に合うよう玄関出て貰わなきゃ」他にもたっぷりござんすね。

 

 

「洗う」とか「考える」とかの自分だけの作業だけならまだいい。洗って干して準備すればいいだけだから自分だけが踏ん張って頑張りゃいいことだから全然マシ。

 

けれど厄介なのは「相手が絡まなきゃ成り立たんこと」

例えばだけど、「時間までに間に合うように彼等を朝起こす」なんて1回呼んだくらいなんかでは起きてくるはずがない。

 

だから起きてくるその時まで永遠に呼び続ける作業を繰り返すこと、まじしんど。ターザンみたいオウムみたいに同じことずっと言い続けるしかないんだもん。

 

 

起きてきたら起きてきたでまた次なるステージです☆今度は彼等が目的地に間に合うような時間配分を見計らいつつまたターザン&オウム作業ダヨ。ストレスたまらんワケがない!!ストレス毎日大盛りてんこもり~☆

 

 

ほんとはさ、放置していたい、痛み伴わんと学べない人たちが多い家だから。遅刻しそうになると彼等はこぞって「車で送って」コール。もちろん送りたくないからスルーしてるけどそうもいかぬ事情が絡んでくるよねぇ?・・・・・

 

すでに放置しすぎ済み。そうなんです!すでに出席に関してもイエローカード状態よん。そこまできてても放置しておける?成績なら放置しときゃぁいいけれど出席関係くらいはねぇ、結局最後は私まで言われる事ですよ?私に及んでくることですよ?

 

 

自分の出勤の準備もしなきゃなんないし、家の家事もそれなりまでしときたい、帰宅してからが地獄だから。それなりにそこそこまで終わらせときたい。

 

なのにそうやってそうやって奪われていくばかりの私の時間!

 

 

 

でもこういった私の負担や不満をモブ夫が理解出来るはずもなく(育った過程での教科書の中身が数ページくらいと思う)、それがまた私への相当なストレスとなっている。

 

 

早朝バイトに間に合いそうない子を送り届けるしかないのは私も寝坊したから仕方ないが彼のお昼準備も出来なかったのでコンビニで買おうと決めた。でも私、本当は走りに行きたかった。ここ最近は毎朝毎朝 子の事情に振り回されてて走る時間が作れないでいるから今日こそは絶対走ったる!!と毎朝思ってるが撃沈続き。

 

そんな折、仕事休みのモブ夫が「俺が送るか?」と言ってきたので「コンビニ寄って昼ご飯も買ってもらえる?」と言うと「自分で降りて買いに行くだろ?」と決めつけるので「彼はほとんど寝てる状態の抜け殻仕様だからこっちが買ってくるしかないよ」と言うと「え?だってもう時間ないじゃん。無理だって」と。

 

だぁーかぁーらぁー、無理を無理じゃなくするしかないんだYO!

時間までに間に合わせる為にこちらが買いに行くんだYO!

 

なぜにコイツはこんなにも他人事なんだろう??と考えてみた。

 

 

答えは一目瞭然DA!

子に関しての責任をいつも持っていない子をサポートする事を優先して生きてない自分には関係ない=そう、微塵も感じてないからYO☆

 

子を起こすことも自分には関係なし。子の昼飯事情も自分には関係なし。私が走りにいけてないことだって関係ないんです。だって自分は痛くも痒くもないからね(こういったところに酒癖の悪さで20年以上も周りを困らせ続けた事情も絡んでいる気がします)

 

 

だよねぇ?~と思う。そして子供もモブ父よりは簿の母推しなのでそうやって結局は私ばかりが子と向き合い動き回るしかないという現実(ならば給料くださいな!って思ってしまうくらいだよ)

 

 

「父親はちょっと信用できんから」「だって絶対に何かやらかしそう」と子。ばれてる、見尽くされてるよ。

 

 

いつでもどこでも母親ばかりが子に関することを必死になってこなしてて、父親はといえばいつでもお一人様独身気分でランランラン♪

 

こっちが帰宅と同時、ひと座りもせず洗濯機まわしながら夜ご飯を必死に作っている傍らで、スマホ片手に横たわり「あ-!」とか「うぉ-」とかモンストうっせーんだよ家事もせず好きなことしてるんだから文句言わずに静かにしてろ。あーぶっ〇〇してやりたいって本気で思うもん。

 

 

高給取りなら好きなもんたっぷり買ってストレス発散とかも出来るでしょうがそんなんモブ夫といる限りは一生無理だし。更に大ダメージストレスな事は今年のこの暑さによる影響→家計ダメージ。

 

無駄に人3倍くらいに汗かきすぎるモブ夫は「飲まなきゃヤバイって~」と言いながらガンガンガンガン飲み物購入♪ばかりでなくお菓子までも買いまくっていたようでヤツに渡したお金がものすごい金額になっていた上に、時折目にする「痩せたい人必見☆」の広告のお腹みたいになっていた。ほんと酷すぎて気持ち悪すぎるレベル。その腹=消えたお金とも言える。

 

 

あぁこうしてまた平等のない世界で吠えるしかないんだね、わたしは。

でもなんでも結局はやるしかないからとりあえずそこそこで頑張るか、としか言えん。ガマンだけはあまりしないようにしつつでそこそこで頑張るか、、、