然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

偉ぶる人の無限ループ、その方式(脱出方法さえこの人達は解明無理)

昨夜遅くに帰宅したモブ夫。ぬわ~っとしたなんやらイヤな雰囲気をまとっておりまして。

「あのさー、ちょっといい!?」と言うではありませんか。

 

ヤツのこの言葉、今までの経験上で言うと「すでにやっちまった状態、の報告」なのですよ。なので「えぇ~~~~~いやだぁ~~~~~!!!!!」と毎度答える私。

 

上の子も一緒にいて聞いていたのですが、「ほんとうにしょうもねぇなぁ~」という感想。お仕事でやらかしてしまったそう。それもね、「悪いんだけどお金必要でさぁ~」と。

 

「は!?」私と子、フリーズ。いくら自腹??

 

「わ、分かんないけど、散々、お、怒られたから、相当かかるのかもしれない」

 

 

はぁ、、、、、、そうなんだよ、そういうヤツなんだよなー。おっちょこちょいというかドジというかアホというか。なぜそれが永遠にこれまで治ってきていないのかというと本人にその自覚がないからで。自覚がないからいつも同じ失敗ばかりしてる。

自覚がないから対応策も考えない。対応策も考えれないからいつも同じ立ち位置で同じ繰り返しばかりをしてる。時間勿体なくないんかね?(成長しないって私はイヤだけどな)

 

昨日書いた魔モンちゃんもそうなんだけど、共通点あるあるだわ。

 

 

まずね、人の話を聞かない(聞けない)、調べもしない

「自分が1番だから人の話なんて何の意味もない」という気持ちがダダ漏れしてる。

 

それからね、現状を把握できない大層な勘違いをしてる

「自分は出来る人だ」と思い込みすぎて傲慢になっている。現状とは釣り合わん事実が分からんからズレが大きくなっている

 

あとさ、開き直りが激しい

すんごいおイタをしても反省というモードが備わっていないからすぐになかったことになっている

 

あとね、思いの外プライドが高い

なんだそれは!?と思うくらい、やってることと中身とが見合ってない。自己満足の度も高い(ハードルが自分に都合のよい低さとなっている)

 

なんで?と思ったので調べてみたら、ビックリすることばかりだった。

参考→「仕事が出来ない人ほど偉そう」

 

 

仕事が出来ない人に限って自己評価が高いらしい。仕事が出来る人の自己採点が50点だとしたら仕事が出来ない人の自己採点は90点くらい、というような感じ?といったとこ?

 

「なるほどなーーーー」。やっぱそういう人達って現実が見れてないんだなー。自分の能力を自分目線外で見るという能力も低いらしい。自己認知出来ないから何にも気付かない気付けない、ってやつらしい、南無。

 

 

また、出来る人ってのは先までも見据えて考えていくので良い可能性と良くない可能性、あらゆるまでの可能性を考え尽くしてのシュミレーションが脳内でどんどん繰り広げられるからいろんな不安にも駆られるらしい(からその都度それについての対応策も考えつつらしい)。想像力が無限だと世界はどんどん良くも悪くも大きくなっていくもんね。

 

でも、そうじゃない人はそうしたあらゆる可能性ってやつを考える能力もないのでとても楽観的らしい。そりゃそうだと思う。想像出来ない=考えること出来ないんだから不安なんて少ないだろう。

 

できない=(から)終わり(私はやりません!☆)♪」でいいなんてあり得ないんだけどなー、魔モンさんよぉ~(~魔モンさん、いつもの手口より~)

 

 

ふむふむと思いながら学ばせてもらったのですが、もしかしたらうちの魔モン、私たちが必死になって走り回っていることも理解出来ていないんじゃないかしら!?という怖い疑問が頭ん中もたげてきましたわ!モブ夫もにしても・・・・・

 

普通の人なら見えるもんも魔モンとモブ夫だから見えないのか!??

 

 

やらないのではなく出来ない。出来ないから言い訳ばかりして仕事をこなせない魔モンちゃんをは放牧させておくしかないね、だって私が上司ではない。

 

でも周りの人がこなせる仕事の質と量がどんどん増えてってる今、魔モンちゃんは「もしかして自分は人よりも劣ってる!?????」ってきっと気付いてる。自分が戦力外通告状態されていることも理解は出来ていると思う。ただ認めたくないだけで。

 

そう思わせるような質問をよく私に投げかけてくるから、私はそう思って貰えるような返答をいつもする。

 

 

とにかく何がどうあろうとさ、最低限やらなきゃいけない事くらいは徹底してやろうと思う。どんなに腹が立とうとも淡々とやろうと思う。

 

と言ってるもうこの時点で「あー!!!!!」と思う。

 

だって私が最低限やらねばならん仕事が例えば50個だとしたら魔モンちゃんにしての最低限なんてきっと10ちょっと程度。

ラソンの周回で例えたら私が「最低50周は走らなきゃー!(=60周も70周もするかもしれない)」って言ってるとこに魔モンははなっから「私は10周で充分だし~」とゆっくりちんたら走るんですよ!やっぱ頭オカシイよ!腹立つよ!頭にくるんだよやっぱ!

 

でもねー、この人助け合いとかの精神もないんだよねー。それも分からないみたい。

 

もう一度幼稚園から学び直したらいいのにね。いや、親子ともども生まれた時から3人でやり直してほしい。いろんな情報取り入れ学びながらで魔モンの育て直しをしてくれーィと思う。

 

小学校の道徳だけでは人の心なんて育ちませんよ。考え方にしても小さい頃からの積み重ね、ただそれだけ。