然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

あたしゃ、いっしょにいたくないんだなぁ・・・(自分時間を優先したいんだなぁ)

3連休-!

こんな田舎だからこそなんでしょう、県外ナンバーを沢山見ます。

ということは、危険が増えるということです。

 

でももしかしたら現県内在住者が県外ナンバーに乗ってるだけかもしれんけど。

 

 

天気のよい今日、朝も早よから走り込みに行ってきまして、洗濯をして食器を洗い、朝ご飯を作り食べ、洗濯物を干し昨日の分は畳み、いつもの如くゆったり時間を満喫するためにドリンクバーのあるお店へ。

 

 

本当ならどこかちょぴっと遠くへと出かけたかったのですが、県内であってもまじに怖いよ観光地。我が家はワクチン未接種状態だし今感染しちゃったら周囲に対して怖いことになりすぎる!!という意識が強いのでとにかく近所のみでの行動を心がけ続けてます。

 

ドリンクバーだって危険じゃん、って言われたらそうなんだけど!!

 

 

珍しくモブ夫が「どこかでかけたいなー。どこか行かない?」と言ってきたのですが、私→無言。子も無言。イヤだなーという気持ちの方が勝ってしまいましての無言でした。

 

空気読めない系な彼は、私たちのペースを邪魔して自分節を押し通そうとしてくるので、正直楽しめない展開になるのは目に見えてます。

 

もうね、人生の残りの時間は決まっているんだからイヤだなーと思うことは悪いけどお断りさせて頂くのみ!イヤなことに付き合っている暇などありません。時間が足んないくらいなんすから。

 

 

車の中にて、子曰く「あの人も出かけたいって言っててビックリしたー。けど多分このまったりした空気感をあの人は邪魔するよねー。まだまだゆっくりしていたくても「もう充分飲んだから帰ろう」とか強引に自分がしたいように持っていくもん。だからそれはちょっと違うと思ってさぁー」

 

 

私はモブ夫と買い物へも一緒に行きたくない。正直、一緒にいるのが苦痛。

だっていつでもヤツは自分のことだけしか考えない。

 

買い物へ一緒に行ってもヤツは自分がみたいもんを自由にゆっくり見ているだけ(スーパーであっても終始別行動)。で、私はといえば、1人で商品を物色&吟味してかごの中へポイポイと。どんどん重くなっていくその篭は当たり前だがいつもの1人買い物同様に自分で持つしかありません。それ持ってレジに並ぶのももちろん私。袋に入れるのも私。奴!?もちろんだけど自分が好きなもん見ているよ☆

 

 

要するに用ナシ。いつもの1人買い物と同じなの。なんなら居ない方が気楽で逆に有り難いってやつで。

 

 

そんな同じようなエピソードは沢山ありすぎて私は学んだね。

一緒にいなくてはいけない理由がひとつもないってこと。

 

 

男の人には具体的に言わなきゃ伝わんないよ!?とか言われてもねぇ、もうそういうの今まで言い過ぎて疲れちゃって。だから言いたいとか言わなきゃとかそんなん全く思わなくなった。全く学習できてない人に永遠に言い続けるなんて罰ゲーム以上の拷問レベルだわ。

頼れない人間を使える人間にしようだなんて労力、私にゃない。そんなほとんど無理なことに時間と力を使うなら、はじめから割り切って自分1人でやった方が全くによい。自分の心にとっても良い。

 

協力し合える夫婦は問題も少ないだろうけど、そうじゃない夫婦は相手が時々お荷物になってるなーって思ってしまうこともある。例えばスマホ

 

スマホ壊れたっぽいから機種変したいんだけど、俺が1人で行っても理解出来ないから君も一緒に行ってくれないか?」と言われた時はおののきました。

お前は子供以下か!?

 

喜べないのだがそんな感じの事例も沢山になってきた。

 

そんな折り、ちょうど目にしたコチラの記事。

理解と共感しか出来ませんでした。

 

 

“夫とふたりで旅行に行きたくない” に「わかる…」と共感の声多数! 行きたくない理由とは…? (msn.com)

 

 

一緒にいると腹立てること多いなら、私は一緒にはいないようにする。

面倒くさいことがもうこりごり。コロナが落ち着いたら温泉行きたいね~と子と話しているのですが、多分どの人の脳裏にもモブ夫の存在はないと思われます・・・(過去も今も母子家庭じゃないのに母子家庭状態みたいなもんだからねぇ)