然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

家事育児も仕事も不平等であたまくる

こまったもんだ、ため息で済ませない問題点。

 

朝、「学校を休みたい」と子。

まぁ休みたいなんて誰でもそう思うもんだから「うーーーーーーむ」と様子を見ていたのですが、具合が悪いわけでもない、休みたいという明確な理由もなさげ。ただただ面倒くさい&3連休明けでだりーから休めるもんあなら休もっかなぁー♪みたいなのがひしひしと感じられ。

 

これまでズル休みなんて散々許容してやった。いつも連休明けに休む頻度が多いから早くいきなよ、早く登校しな」。そのスタンスで攻めてたのですが、奴まじ動かん。

 

「休みたいなら親父に言いなよ。親父に連絡しなよ。今回はさすがに私は絶対連絡しないから!!と」何度言っても行動しない。

 

ってことはそこまで休みたいわけでもなし!?だって本当に休みたかったらどこまでもオヤジに連絡すると思うけど!?

そんなこと思いながら知らぬふりを突き通してたら、「どうせ親父に連絡したって俺は仕事忙しくて無理!!しか言わないよ。だから無理なんだよ」と言うし。

 

んんんんんんんんんんんんーーーーーーーーーーーー

 

 

朝、モブ夫は家にいない。朝早い仕事についてるので不在なのです。

だからこどもが体調悪くてもこどもの心が弱っていても彼には全く関係ない。彼は100%自分のことだけ考えていればいい。自分がいる場所以外での家族の動向なんて自分には全く関係ない。だって自分が関係しなきゃならない問題点なんて全くない(簿のが全て対応してくれるもーーーーーん)、自分に降りかかってくる問題点なんて何一つないのだよ!!!(簿のが全部やってくれるもーーーーん意識が強すぎるから不仲という事実には気付きもせず(何回言っても理解出来んのよね(涙)

 

 

 

「朝は特に仕事忙しいんだから仕事の邪魔しないでくれよなッ!!!」といつもいつも言っている。となると、もちろんだけど誰も電話なんかしなくなる。無理な人に無理なお願いはしなくなる。その時じゃなくても全く何も望まなくなる。

 

帰ってきたら帰ってきたで「俺は仕事で疲れてる」。この一言で全てものやるべき作業をPASSできる。株式会社家族に属しているくせにその言葉を出しては仕事放棄をしまくってる。

 

 

 

仕事放棄しやがる人がいるおかげでコチラは逃げることも全く出来ん。不満溜まりまくってもとにかく流してやっていくしかない。

 

 

物言わぬ家事ならばまだ苦も少ないが物を主張してくる人間相手の対応は精神をどどっと削られる、そこの大変さが本当に分からないらしい。だって誰とも向き合ったことないし向きあおうともしないから(自分の子であっても自分の親であっても妻であっても)

 

 

まぁ、もともとここの家の株式会社家族は子2名と私との3人で成り立っているようなもんだから、モブ夫がいようがいまいがほぼ全く変わりもしないのだけど、でもだからこそ必要とされたその時くらい受け入れるつもりってもんさえ持てないもんかねぇ?・・・・・

 

髪切りに床屋に連れて行くのも私、こどもの要求に付き合うのも私、こどもの服を買いに連れてくのも私、こどもの身の回りのことをするのももちろん私、子の部活のユニフォームを注文するのも私、ひかりTVの電話の件で電話しなきゃいけないのも私、コロナワクチンの予約を取るのも、接種しに連れて行くのも私!エアコンの掃除だって秋用のクリーニングだって、学校との連絡事項も私、町内の役割担当だって私、とにかく何するでも私じゃん。私がやるしかなくなっている=モブ夫見事にノータッチ

 

いつも思うんだけどさ、物言わぬ壁をふきふきってしてたらさ、そりゃストレス溜まらんわな。キレイになったら更に気分いいな。

でも物を言う人間相手に向き合ってたらこっちの心と精神は疲れないわけない絶対に。

 

その違いを分かっているんだろうか?多分全く分かってない。子が産まれてからだから20年近く言い続けてる気がするが多分全然分かってない。

 

モブが積極的にやること:気が向いたらのゴミ出し(時間あるときのみ)、休みの日の居間限定だけ掃除機がけ(自分の居住空間だから)、休みの日のトイレ掃除(トイレが汚いのだけは許せないらしい)→絶対生き物とは向き合おうとはしない

 

 

余りにも頭にきたから、休みたいその子より先に玄関を出て仕事へ向かいました。出勤時間ギリギリまでいたら更に泥沼なの目に見えてたから。

 

そしたらさー案の定学校から電話がかかってきまして(先生、お手を煩わせてごめんなさい)

「ほら、何するでも私がダメージ喰らうしかないんだよ!!!!!」

せめて私が喰らっているその100分の1だけでいいからお前も喰らいやがれ!!!!!(激怒)」いつもそういう気持ちが消えません。むしろそういった気持ちが増え続けるだけです。

 

 

「だって何するでもオヤジは的を得てないし簿のさんの方が問題なくやってくれるから」

 

 

観察してみたら「自分からなんにも話してこない」&「人に自分からは何も聞きにいかない」=モブ。本人自身がモブ希望なんだよね。だからモブ夫。

 

 

先日、子が私の為に私の欲しがっていた物を買ってきてくれた際、「こどもたちは君のことがすきだからねぇ」と言ったのだが、そもそもあんたはこどもに好かれるようなこと全くしてないもんね」と毎度のことですが思ったのです。こどもに遠慮させるような事ばかり言ってるし自己中な行動しかしないもんなぁ。。。

 

仕事もそうだけど、いてもいなくても同じならばいてくれない方が心には良い。

 

今日もちんたらちんたらゆったりとお仕事をされていた2名はいつもの如く通常よりもスーパーすーぱー超スーパーeasyモードで働かれてました。帰る30分まえから掃除したり徘徊したりと優雅に時間を使えてるというのにさ、

 

それなのに私はときたら、帰り10分前に上司に仕事をお願いされ、すでにしまった物をまた出してまで対応する始末。そして案の定タイムカードに間に合うかどうかで全力疾走したという(1分でも時間を過ぎれば罰めいたことが始まるのできっちり時間通りに帰らなければならんのです)

 

 

でもほら、これまでの学びで考えてみたらさー、「この人なら多分きちんとやってくれる!だから言っても大丈夫☆」って分かっているんだよ、だから言うんだよっ!!

 

 

困っている人をそのまま見捨てること出来ないから私はやるけれど、でもさぁーこの虚しさ、どうにか解決できないかなぁ?・・・・・私は不平等が大嫌い(不平等に育てられてきたから(それも得しない方担当)。だから平等じゃないとむちゃくちゃ頭くるんだよね!