然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

細かい人

もともと興味あること以外はどうでもよかったりなので、細かいことまで気にするコトは好きじゃない。

そもそも細かいことにまで気にしてりゃ、24時間365日永遠に気にしてなきゃいけない気がする。そんな感じじゃさ、楽しいこととかって、思考のどこにぶっ込めばいいのよーと単純に思う。

 

生まれつきの誕生日やら星座やら血液型からしても私の場合どこにも細かさの微塵もない。それにも洗脳されてる部分はあるのかもしれないけど、加えて育てられ方(行動編)の方もおおざっぱだった。

 

「あーしろこーしろ」と他人からの目ばかりをは気にしてはぴーちくぱーちくうるさすぎるくせに、歯磨きしなくても別に何も言わない。秒であがる風呂だって文句は言われなかった。要するに人様に気付かれない&見えない部分に関してはスルー。

そういうとこにまではダイレクトに親(自分)に責任及ばんもんね。それについて親に誰かが言ってくることほとんどないもんね、なるほどだ。

 

 

さて、なぜに細かいことが好きじゃないと言い切ったかというと新しく絡んで仕事している人がなんだか細かい人らしいのだ。

 

10時前後くらいに折り返し電話すると伝えたのだが9時48分に電話が鳴った。ほ!?と思い電話をとると「待っているのにいつまでたっても電話がこないので電話しました」と言うではないか。

 

10時前後と言われるとだいたいの人はどのようにその時間ってのを受け止めているんだろか?はっきりした時間じゃないから確かに戸惑うこと多いとは思う。10時前後→私の場合10時に近い時間(9時54分くらいから10時4分くらいまでかなぁ)と思っているが人によってそりゃ違うからねぇとは思うものの。

 

とても細かい人らしい。細かいに理由はあるのだと思う。「ガンガンやろうぜ」戦術なのかもしれないし、他にもそういったような理由があるのかもしれないけれど、私の感覚と余りにもかけ離れすぎててたかが少しのことだったのにどっと疲れた。だって私「いのちだいじに」ばかりなんだもん。

 

 

細かいことにまでぎゃーぎゃー言う人が今の私の周りにはほとんどいない。だから特にそう感じてるんだけど、だからこうして疲れちゃう。

 

 

以前、子の同級生母に細かい神経質な人がいて「新型インフルエンザの予防接種する?」とか「どこどこの病院は今どんな感じ?」「あのお店は今も混んでるの?」などと仲良くもないのに電話が来ては探られてねえ(情報屋まがいだな)

まぁそういうことが気になりすぎて電話してきたんだろうけど、それクラスの半分以上の家にやっていたらしい(そこまで気になる!?)

その上そこまで労力と時間費やして情報ゲットしたはずなのに彼女たちったらあえなく新型インフルエンザに罹患。他にかかった人あんま聞かない時期に。

 

そんで思ったね。神経質すぎるから呼び込んじゃうんだよ。言霊ってあるじゃない?そういう感じなんじゃない?いやだいやだと思えば思うほど呼び込んじゃうってヤツ。縁遠いところにいればいいとこをみすみす懐に飛び込んでいくんだからそりゃ感染するでしょう!そう思ったのでした。

 

 

相性ってあるよね。感覚だもん。自分の感覚に近い人とは相性が良いと思ってるし全くかけ離れた場合の人とは相性良くないなって思ってる。リズムも感覚も違いすぎて拍子抜けばかりだもん。まぁ相性なんてどうでもいいよそんなんって思ってはいるものの、相性悪い人とは仕事しにくいからイヤだなぁ・・・