然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

見た目や言葉だけではわからんこと

人って、見た目でなんとなくその人のなにかが分かったような気になりますね。

話したことなくてもなんとなく。なんとなくそうなのかもなーって。

 

遠目で見てたら分からなかったのですが、あーこの人、アイラインめっちゃ強調さんなんだなーキャットライン?だよね?それ!とビックリしたのです。はっきりくっきりだったから。

 

その人はどうみてもおとなしめに見える方なのでメイクだって服だって絶対おとなしめなんだろなーと決めつけてました。

会話するにもとても低姿勢だったので「こりゃ昔テレビでよく見てたお見合い番組みたいのではきっとこーいう人がモテるんだろなー」と思ったり。

 

だいたいの男の人の理想像ってなんとなく分かるような気がします。みんながみんなそういうわけではないけれど。でも特に異性関係に乏しい方に多い共通項。

 

私がよく聞いてたパターンは、おとなしくて、かわいらしくて、優しくて、いつもニコニコしてて、洋服はふんわり系or派手すぎないおしゃれ系。髪の毛は長くて色はちょっと茶色っぽく。ストレートもいいけどふんわりパーマもよいらしく。

 

って不思議ですがそうい女性を彼女理想としている人多かったなぁ。

 

ちなみに私、ですが、ほとんど当てはまっていませんでした。

そーいう男受けする要素がイヤなのであえてサイババチックなパーマかけたりしてたことあるしなぁ、、、

 

2回合コンに参加したことあったけど、どちらもやはり男性にはもてず、でも女性にはもてて帰るという結末。やっぱそういう場所にはパステル系のお洋服、ふわふわモコモコ系のかわいらしいやつ、それにスカート(特にワンピ)みたいなのは必須?ですが私は(あえて)ジーパン&ハードブーツ。たまにそういうのを面白がってくれる人もいるもんですが、本気で彼女を探しにきている人にはただの邪魔者でしたねすみません。今更ですが謝りますごめんなさい。

 

で、思ったのよ。どうなのかは分からんけれどどう考えても私なんかよりそのキャットライン女性の方が何枚も上手。男受けするように自分を作ってる。男からしたら「アイメークまでしっかりしてるんだぁー!」なんて分かるはずは無いと思うけど、でもそこまでしてるってことは本人が相当気にしてる箇所、もしくはあえて狙ってそうしてる?

 

もうそんな気力も時間もかけたくない私だからこそなんかそう思ってしまうのかもだけど、どんどんこうやって付け足すことをしなくなって手放していくんだなーってその人の目元をみたことで自分を見返して思ってしあみました。すでにメイクなんて肌に塗る、眉を書く、アイシャドー薄く塗る、以上!で何年も何年もいるんですけどね、おほほほ。

 

何が言いたいかといいますと、見た目だけでは分からないっていうことですね。細々と生きている人が実はあの会社の社長さんだった!みたいなの聞きません!?そうよ、見た目だけでは分からないってことが言いたかったのです。

 

「あの子は俺がいないとダメなんだ・・・」と男に言わせる女ほど絶対生きていけると思うけど。だって「あなたがいなきゃ私はダメみたい」って相手に言えるくらいなんだから(もしくは相手にそう言わせるように仕向けれるほどの策士なんだから)他にもいろんなカード持ってるよ。でも言われなくても自分から「私なら大丈夫だから!気にしないで!」って言ってる人ほど大丈夫じゃないこと多いと思うなぁ。

 

相手に心配かけたくない人は「私は大丈夫だから」と言うし、自分の方が大事な人は「私、あなたがいないとダメみたい」なんて気にせず平気で言えるじゃない?

 

どっちが幸せなだろう?って一瞬考えるけれど、その答えは相手次第ってやつですかね。相手が空気読める人=察することが出来る人なのかが答えな気がします。

 

 

言葉だけじゃぁないんだよ!見た目だけじゃぁないんだよ!きちんと読み取りましょうよ!

 

察することが出来る人にはあんまり関係ないことだろうけれど、察すること出来ない人には特に聞いてほしいなーって思ってしまった出来事でした。