然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

私が主役よ!と思って生きていないからかしら

友達と話してるとセーブする(抑える)部分がないことにびっくりする。

 

「あの人イケメンかっこよすぎーーーー!!」とか「これめっちゃかわいくなーい??」、「みてみてー、あのお店のパンケーキこれー(画像を見せながら)おいしそうでしょう?すっごく美味しかったよー」などとセーブなしで暴走してる。

 

それを見て「わたしってどうしても感情抑えてしまう方だなぁ-」と思う。

 

「あの人タイプだなー」と思っても言わない。だって私みたいなのに言われても迷惑なんじゃない?って思ってしまうから。

「これめっちゃかわいくなーい?」とも言わない。てか言うけどそれは今の家族たちにしか言わない。

「ねーこれみてみてー」と見せることはするけれど、自慢になりそうなことは言わない。

 

だいたいが棒読みみたいな感じになってしまってるかもしれん。

 

 

なんでこんなにセーブしてしまうんだろ?って思い返してみましたら、素直に感情を出すことは必ずしもよいことではないという経験があったからかも。

 

親戚が少ないのでお金をもらえる機会ってのが余りなかったこども時代。

うおーこの流れはお金を貰えるながれー!!!!と感づいたらもう嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤニコニコしてしまってたようで。

そしたらその人たちが帰った後すぐに「お前は余りにもみっともなさすぎる!いくらお金を貰えるからっていってもあんなにニヤニヤするか!?恥ずかしいと思わないのか!」と後で父親から散々怒られたんだよね。

 

私の態度が気にくわなかったんだねぇ、、、。真面目な面持ちで「ありがとうございます。大切に使わせていただきます」と三つ指ついて言えば父親もご機嫌だったのしょうかねぇ?

 

 

そんな感じで答えは決まっている家だった。正しいか間違いかは父親が決めるような家だった。「こどもだからって容赦しないからな」ってのがビシバシ飛び交ってた家なので感情は抑え込んどいた方がいいんだなって学んだよね。

 

そんなわけで言いたいことも言えない人になっている。こどもの頃に比べれば言いたいことは言うようになったけど、それでもかなりセーブしてしまうことが多々。

 

ガマンばかりしてたのでガマンしない人が憎たらしくなるときがある。

 

そんなに太ってるのに甘いもんばかり食べてる人みては「ガマンもできないん!?それでもまだ食べるん?」と思ってしまうし、かわいくもないのにいつも彼氏がかわってばっかの人見ては「生粋のチャレンジャー棚ぼたかぁ-」なんて思ってしまうし。

 

自分は&自分が出来ないことをしている人みると「ふざけんな」って感情が沸いてくる。

 

余りにも現実的すぎて夢見ることもしない。宝くじなんて当たらない、から買わない。食べるために何時間も並ぶくらいなら並ばんでもすぐ食べれるお店に入って浮いたその時間は自分時間に使いたい。好きでもないのによくわからん男と付き合うくらいなら1人がいい。買うと決めたもんしか買いに行かない(目的のない買い物はしない(だってお金キビシイし)。相手に選ばれるのを待ってるわけでもないけど積極的に選びにいくわけでもなし。現実主義者だぁから無意味な部分が勿体ないと思ってしまう。本当に大事なところに力と時間をかけたいんです。

 

 

きゃっきゃしたい時でもきゃっきゃすれば怒られるからと感情抑えたら感情を出すこと難しくなっちゃってなんだかなーって今思ってる。クールだねぇって言われることもあるけれど、違うクールなんじゃない、ガマンしているだけなんだって思ってる。

 

 

ガマンしないでおおらかに生きてこれた人は自分に甘い。制限いっぱいされてないもんね。だから私は自分にキビシクなってしまってたんだろな。仕事でもどこでも「すみません」ばかり言ってるし。「ありがとう」よりも「すみません」ばかり。

 

頑張らない人は嫌いだし言い訳ばかりの人も嫌い。太ってる人も嫌いだし女の子女の子している人も嫌い。自分さえよけりゃいい人も嫌い。って書いてて分かった、私はこの反対側の人だからなんだなぁ。

 

仕事も趣味も生活も自分なりにそれなりに頑張っているし、言い訳は絶対したくないし、太りたくないから見た目も体重も気にしまくってるし、女の子女の子は私には似合わないから絶対イヤだし、自分さえよけりゃいい人たちに迷惑かけられて困ってる。

 

そーなるといやだなぁーって本気で思ってる事柄達が実はわたしの原動力ってことにもなっているのか、、、。相反するってやつ、イヤ過ぎるけど深いな、唸ってしまう。