然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

絶対はないから万が一をたっぷり持とう

昨日も書いたけど実はここ最近ずっと調子がよくなくて。

酷く悪いわけではないからガマンしとけばなんとかなるという、実はこれが一番厄介。

 

仕方ないことだけど注意力は普段に比べたらやはり散漫。頭回ってないんだなぁ。。

 

そんな状態でいると先を考える力までも劣ってしまう。

 

 

伝えたいことがあったので「ここに書いときゃ分かるだろう。だってこの資料絶対見るよねぇ???」と思い、私は資料に付箋して伝言書いてきたのですが、出勤してびっくり。

 

これ伝言見てないヤツだ、、、

 

うわぁ===と思い上司を探す。発見!すかさず確認をとる。「あー、重複してると思ったから削除しといたよ」

 

セーーーーーーーーーフ!!!!!

まじ命拾いしまいた。上司ありがとー!、上司マジ神!

 

私ならば絶対見る&確認」する行為だが、誰しもがそうではないということをこうして学ぶ

 

失敗して学ぶ。そして考える。

 

先を見通す力が足りんかったなぁ。万が一「それでも見ない」ということも踏まえて考えとかなきゃいけんかったなぁ。。。(思い込みが過ぎたようだったぜィ、、)

 

それと軽々しく「絶対」なんて言葉で自分だけを納得させちゃぁダメなんだなぁ。。。(そうよ、式で誓った絶対な愛だって今はどこへ行ったやら?じゃない?)

 

 

相手と話してる際での「絶対」という使い方はお互いでの共有だから問題ないと思うけど、自分1人だけで相手に求める際には「絶対」って言葉は自分だけを納得させたい割合のが大きい気がするんでもっと「ほんとそれで絶対大丈夫?まじに大丈夫?ねぇねぇ本気で大丈夫!って言えるくらいの絶対なん!?」くらいな疑いの気持ちを持って使うくらいでないといけないな。

 

 

それにしてもだ。やるな上司!きちんと疑ってかかってくださったのね。いつもそこらへん適当なんだと思ってた。けど違かったのかもしれないなぁー。

 

 

人とのやりとりに自分基準の考えを持ち出しての絶対は絶対としては使えない。もっと考えていかなきゃミス増えて面倒ごと増えるだけだから気を付けていきませんとだわ。

 

と言ってる時点ですでに過ぎ去った不安な案件がすでにあり気付かなかったら幸せだったけど気付いてしまったのでびびっているのでした。

 

過ぎたことはもうどうにもならんからとりあえずは地球に優しいことをしようと思う。人にも優しく生き物にも優しく。そして欲は少なく質素に生きる。そうすることで幸せが沢山あることに気付けてくる。ミスしたのは次からはミスしない為の練習だと思おう。それにしても・・・・・・と自分を責めるよりかは未来に投資していきたい。