然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

なっとくいかねー

何度も書いてますが2つの仕事を兼任しています。

例えればAチームメイン所属だけどBチームに人がいない時はそちらも、みたいな。

だから覚えることも1つの方だけじゃなく2つ合わせて頭に入れとかなきゃいけない。

 

でもそんな立場の人は他にいない。なんで私だけ!?って思ってはいましたが最近は特に強くそう思うようになりました。大変だから。

 

だってさ、何言われてもどちらにも(中途半端に)在籍してるもんだから「簿のさんはどちらも分かる」=「面倒くさいことや責任かかってくる仕事はどうせ簿のさんがやるからいいやぁ-」現象。私だけお荷物どんどん増えていってる気がします・・・

 

 

ただのパートです。なのになんで?

その理由:ちょうど私が入ったとき、どちらも兼任していた社員の方が異動になったらしく時間的にも私のシフトとなんとなく合ったようでそのポジションみたいにさせられちゃってる?と推測。

 

無駄な時間を省いて少しでも時間貯金作れるよう仕事しているつもりですが、マイペースにゆっくりと仕事してやりたくない事は放置して時間調整してる魔モンさんやがし子さんをみると「なんだかなー」って思います。

 

 

最近気付いたことですが、この職場人によっての熱量があまりにも違う気が。

●魔モンさん→自分のペースではもちろん、出来る範囲で出来ることをしてればそれでいいでしょ!!!タイプ(いつもちんたらゆっくり選り好んで仕事している。いつも余裕あり)

●がし子さん→自分のペースでそこそこに自分が納得できるようやってればそれで問題ないでしょう!!?タイプ(魔モンさんよりは人間的だがマイペースでゆっくり仕事をする所は同じ。あせる事もしない)

●先輩プロさん→時間内に全てを絶対終わらせるよう頑張ってやるしかないないでしょ!!!!!タイプ(いつもせかせか大きな音を立てて走り回ってる)

 

正直ね、どれも厄介だなーって思うんです。

上2人の場合、仕事がおろそかな状態で帰ること多々なのでこちらにそのしわ寄せがきてしまいダメージを受けること多々。そうなると自分がやろうとしている仕事+その人達が残した仕事というお土産がつくので「イヤだなーもっとちゃんとやれよなー」って私はいつも思ってしまう。

でももしかしたらその人達の中では「もうこれで充分だよね!?」と思って帰ってるのかもしれないので立場を変えて考えりゃなんとも言えないのかもなーなんて思ってみたり(自分ではもうこれで充分と思えていても実は直されまくってる事が多いのをよく目撃するもので・・・)

 

ちなみに私的にはどちら?って言ったらプロさんタイプなんだろうけれど、人をラクさせる為に自分が必死になってまで動こうとはしたくないタイプです(プロさんはそれが分かっていても指示ならばとやり遂げようとします(バイオレットエバー・・・のバイオレットさんみたいな心情かな。ものすごく上司に忠実です)

 

なので無言の圧がある。おおまかに直接言ったりはほとんどしてきませんが、やはり「もっとちゃんとやれよなー」と思ってるのかもしれません。

 

先日なんて魔モンさんが帰るちょい手前、上司は無言でたんまりと仕事を持ってきました。それは「まだまだこんなにやることあるんだから、ちゃんとやってくれよな!!!」という魔モンさんへのアピールのように思う。でも魔モンさんは「私は関係ありません」と思ってるので「やろう」とか「やらなきゃいけない!?」という不安めいた態度や確認さえ一切なし(毎度のことだけど)=だから全ては残された人達がやるしかないコース

 

以前にもそれについての文句を言われてましたプロさん。先日はほとんど無言でこなしてました。多分思うことが色々あったのでしょう。

 

普段なら分担してそれらをこなしますが最近の私、いつも他の人がやってる仕事をやらなきゃいけない状況になってるのでそうやって分担できるまでにたどり着けず・・・

 

こうなってくるとね、まじに雰囲気悪いです。めちゃ悪いです。

でも仕方ないじゃんとしか思えません。ちんたらやってる人がもっと協力してくれればいいだけの話なんだから。

 

雑用は一切しない魔モンさん。雑用仕事を全部やることは自分の中で許せない行為になるのか半分はわざわざ残していってくれるがし子さん。

 

これから繁忙期に入る為シフトが大事になってくるのですが、プロさん曰く「1人で全てやるのはイヤです」と上司に伝えたとの話。でもさぁーよくよく考えてみたら人が足りてないんだから忙しくとも全て1人でやるしかなくて。私なんて上司と一緒に組んでの仕事が多いから、ということは実質1人でやってるようなもんなんだよね。なんとしても無理だったら上司が引き継ぐけどだいたい私より帰るの早いからそれだってないに等しい。

でもプロさんはがしこさんと組んで仕事するのが多いから途中まではがし子さんがやってくれるでしょ?そしたらまだ全然ラクじゃん。。って思ってしまった。

 

これからは、がし子さんがしているおおまかな仕事を+してからいつもの通常仕事をしつつ繁忙期対応の仕事も並行して、ってなるのかもしれない私の仕事。って地獄しかなくね?

だってがし子さんの労働時間は私と同じ労働時間。それなのにがし子さん仕事をした上でいつもの通常業務+繁忙期仕事ってオカシクナイ??同じ労働時間なのにおかしすぎるでしょ?何その悪魔のタイムスケジュール・・・・・

 

 

ってことで私は優先ごとを優先して仕事するしかないと決めましたが、人それぞれやり方が違うのでねぇ。私はマルチタスクでいろんな事並行しながら動いていく人間ですが、プロさんはひとつひとつきちきちと片付けていかないとイヤらしくて。でもそういうの私嫌いなんだよなー。効率悪いから。

例えば散らかしてしまったら後で1回でまとめて片付けりゃ効率いいじゃん!って私は思うけど、プロさんは汚いのが好きじゃないらしく都度つどで片付けてる。そしたら時間なくなるじゃん!!って思うけど仕事早いから関係ないのか?

そういうのって性分ってもんだからそこはお互い仕方ないと思う、お互い。だから強制だけはしないでね☆と思いながらもペーペーな立場だからそれなりに気を使う。で、疲れるし時間も喰うしで馬鹿臭い。んだよなーーーーー

 

 

なんでも出来る人が体調崩して辞めたんだけどその理由、察するになんかめちゃくちゃ分かってきたと同時、なにげにここってメンタル強くなきゃやっていけなくね?という気持ち。みんな我が強い。自分さえよければいい人が多い。そうじゃない人は黙って沈黙して傍観してる。チームワークないしねぇ-。

 

なんかさー思うんだよね。「あんたら兼任してやってみろよ。そしたらどんなに大変で面倒か分かるっしょ」って。でもここにいる以上はやるしかないからそれなりでやるけれど、私がいなくなって一番困るのは誰だろう?って考えてみた。が、困らせたい人が全く困るはずもなく(知らぬふりして帰るだろうから)協力プレイ出来てる良い人たちが逆に困るであろうというこの図式、なんとも複雑な心境にしてくれるもんだ。