然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

こみゅにけーしょん練習中

仕事終わりの帰り道、天候良くなく気の毒と思い、子に連絡。

 

「かえりみち。天気悪いね。迎え行く?」

「ありがたい」

 

と、きたら行きましょ-。そして買い物に付き合ってもらいましょー。

待ち合わせ場所を何度か変更されて「くぅ~~~~」と思いながらようやく合流。

 

「朝言ってた用事忘れてないよね!?」と言われようやく気付いたお約束。

ついでだ。上の子も一緒に道連れだー!

 

待ち合わせの時間までかなりあったので腹ぺこハングリーすぎた私はコンビニへGO☆「お、おにぎりが、たべたいんだな」とわくわくしながら覗いたのになんにもなーーーーーい。ひとつもなーーーーい。

 

泣きたかった。お米だいすきだからー。

 

仕方なくパンを買い車に戻って即効食す。お腹すいてるとなんでもおいしいね。カフェラテ飲んで束の間の幸せ時間。そんな幸せ時間でもふとした瞬間に脳裏をよぎる今日の出来事。

 

 

「は!??」とおもってた先日の件の事、今更だけど報告兼ねて伝えてみた。興奮して話す私とは裏腹にいたって冷静に受け答えしてくれるのだが、私としてはそこが悲しいというか、ねぇ??感情をもっと知りたいもんだと思ってしまう。敵なのか味方なのかいまいち分からなくなる時がある。だからあわよくば同意してほしい。「そーだそーだ」と言ってほしい。そしたら気持ちが軽くなって強くなる。

 

気にしなくていいよと言ってくれたけどその言葉からは本心は見えて来ず。どっちとも取れない無難な返答をもう1つ頂いたがどちらに対しても良かれという意味では有効なのでその判定は微妙。それくらい同調してほしかったよォーと思ったけどまぁ物事を無難に穏便にやり過ごすにはこれしか方法ないもんなーとしょうがなく納得してみた。

 

 

その後他部署の方から伝言を承りさっきの上の人に報告したら「えーーー?、まじー?あんなに面倒くさい事しまくったのになんなんだよォ-」ともろ感情を出されてて珍し-!とビックリ。ふむふむと同意しながら話を聞いていたけれど、でも詳しいことはわからんからベストな受け答えってのが難しく、もうなんも言えん・・・と思ったので大きな声で「お疲れ様です!」と言ってその場を去ってみたの巻。気の利いた言葉を繰り出すこと出来ずで結局最後はねぎらう事しか出来ませんでした。

 

 

グチは珍しいので正直うろたえてしまった。いつもクールで冷静な人なので。

私がグチったからもしやそちらもグチ解禁したのかな?グチなんて想像するに果てしなくあるだろうにと思いながら「どうしてほしかったんだろうなぁ?」と考えてしまった。

 

だって私はさっき話相手に同意してほしかった。聞いてくれるだけでなく同意までしてほしいという願望まで持ち合わせてた。とするとそちらも願望ってのがあったのかもしれんなーと。

 

そこが分からないなら同意しながら話を聞くだけでいいのかもしれない。コミュニケーションを円滑にするには話を聞きながら同意するだけがいいのかもしれん。

 

 

話すだけで気持ちが少しラクになる。書くことで気持ちが少し落ち着いたりもする。

私としては「吐き出してこーぜィ-」って思うけど、どうなんだろうね?ほんでも吐き出すとやっぱラクになると思うのよ。だからちょこちょこ言ってくれた方が私としてはありがたいんだけれどな。そしたらこちらも気楽に話せるし。

 

 

私は私のやり方でいこうと思う。私は私だもんね。

そんな事を考えながら食べたけどおいしいもんは変わらずおいしかった。