然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

老害ろうがい

夫婦別姓。わたしは特に思わない。理由があって別姓にしたいんならそれでいいんじゃない?って思ってる。夫婦だからってどこまでも2人1組みたいにくっつけて考えなきゃいけない理由ってなくない?って思ってる。まぁ自分が生きている場所から見てはそう思うんですが。

 

 

NHKのドキュメンタリー番組をみてフリーズしてしまいました。夫婦別姓に反対されてた元政治家さんの発言。思いきり時代錯誤。あまりにも一方的な持論、それを相手に押しつける。わたしの実家メンバーと同じじゃん。ため息をついてしまいました。

 

踏み込ませないよう必死。「相手に話させたら自分が負け」かの如く、きちんと心のそこから相手に向き合う姿勢微塵も感じさせず、話をバッサバッサ斬り捨ててきやがってむなくそ悪かった。

 

もうさ、はじめから対等じゃないもんね。途中口をへの字にして明らかに怒ってる部分あったけどあそこに怒る理由ある?この人なにかあるのかしら?名字に対して。2人一組に対して。「2人組になってください」って言われた子供時代1人だったから、とか悲しかったとかの理由あったりする?いや、ただただ偉いから自分は凄いからと声荒げながら生きてきただけなのかもしれません??

 

こうあるべき!は絶対覆しません!!派なんだろな。真面目なんだろうけれどそこはよいこところなんだけどでも融通が聞かない。シーン変わっても脳みそがついていけないからその都度対応対処していけない。頭の中に知識がただあるだけって人は相手からの質問に対して的を得てない返答するもんね。知識ふりかざしてりゃいいわけじゃないから、話し合いってのは!!

 

 

老害こわい。老害嫌い。老害、人の話も聞けなくて頭悪い。

 

 

いつも思うけど老害って言われる人たち、はなっから「自分の方が立場が上」みたいに感じているようで初めから「私のほうが上なんですよ!!」みたいな圧ぶっかけてくるよねぇ。そんなに勝ちたいか?そんなに自分だけが気持ちよくなりたいか?そんなに下に見られることに怒り感じる?

 

余りの衝撃に子たちにもその話をしたのですが「価値観の違いだよなー」とつぶやいてました。そういった考え方をもった輩たちが消えない限り日本は良くなっていかないと思うといつも言ってる我が家のこーこーせー男子ーず。ちゃんと現状把握して生きてます(学校の成績は酷すぎるけど)

 

 

 

それにしてもさ、価値観が違うのは仕方ないにせよ、違う価値観を押しつけてくるのは違うんじゃないかな?。あの方みたいにキレイなへの字で確実な怒り表わしたすぐその後、声荒げてあんなふうに言うのは大人としてどうなんだかねぇ?

 

 

感情で生きてる人なんだなぁと思った。仕事だからこそ感情で動かんほうがいいと思うんだけどお偉い方は感情で動くのが当たり前なのかな?庶民過ぎて私には全く分かりません事だらけだわ。

 

 

 

夫婦別姓→お互いが自立して生きているイメージ(簿ののイメージ)

 

そう考えるとですな、そういや病院にいくときとか「なんで1人で行かない?一緒に行かなきゃいけない理由がわからない」って思ってたんですよ、私の兄なんか自分の病院受診の際、夫婦2人で行っていたもんね。運転出来なくなる事情とかもないのに付き添って貰わなきゃいけない事情もありまえんのにわざわざ嫁に付き添わせてて謎だった。私の両親もそういう時もあったから、「結婚ってもんは2人で1つ」意識を強くさせすぎちゃってたんじゃないかなぁ?

 

 

それって意識の上で自立してないよ。そこが弱みだよと思う。

 

 

 

結婚によって自分が気持ちよくなれること増える人もいるじゃない?亭主関白な関係なら尚そうだし。

実家の実母は「おとーさん」「おとーさん」ばかり未だ言ってるしな。

そうやって相手にやってもらうことで自分は(男側は)大切にされてるって思うんだろうけど、ここの世代のヨクナイとこは「それが当然とばかり」に思っていること。嫁は俺に従順。女は男に従順。だから男は偉い、というふうに(人によっては)俺様は偉いし凄いんだぜと勘違いしてしまう。先に生まれたから偉いとか親だから偉いも同じでしょ。本当に偉い人は偉そうにしませんことよ?

 

わたしの血縁には先生たちが多いのですが「せんせい」「せんせい」言われ続けてると、せんせいと言われる自分が当然となり退職したってせんせいなことが当然。時代は過ぎようとも自分がそうしてきた教育法を今更に説かれましても「??」なんだけどせんせいだった自分のプライドがそうさせるのでしょう、ってこれさっきの人と同じパターン。

 

 

良かれと思って押しつけてくるのでしょうが良くないから!!時代はすでに違うから!時代はとっくに進みまくってるから!

 

 

人は変わらんからまぁ仕方ない。腹立てても仕方ないからもっといろんな事を知りもっともっと考えてみようと思う。無知だと損すること多いだろうし。

 

 

なにはともあれ年末です。来年の抱負はこれできまったわ。