然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

毒持ちの親のもう1人の子、毒兄とVSの予感

新年早々厄介なことになって絶賛疲れてます。

わたくし2人兄弟です。幼少のころ、「せんせーに褒められておかーさん鼻高かったわ~」と過去の実母にそんなことを言わせてあげていたわたしの兄。

 

毒持ちの親の子はたいてい毒持ちが多いんじゃないかしら?

「毒、見事に伝承」の巻!

 

 

反面教師でそうならないパッターン、親と同じ立場になってはじめて「あれ!?」っとその毒の恐ろしさに気付き、逃げ切ろうともがき続けていくパッターン(自分が大人になって自分の子を育ててるうちに「あれ?なんかおかしくない?」ってなっていくやつ)

 

 

私んとこの兄弟の場合、もろ毒を受け継ぎまして現在バツが2個。

本人なんでこうなっているのか全く気付いておりません。だから私はしらぬふりをしています。「なんで?」ってことがもし分かってしまったら毒発祥人である私の両親は犠牲者となりかねない気がします。事件にはならなくても面倒ごとが増えること確実。

 

だから知らぬふりをしてとにかく距離をとってきていたのですが・・・

 

 

 

私は自分の心を守る為、自分の心のバランスをなんとか保つ為、実家と距離をとってます。奴らは(特に兄)どこまでもしつこく相手を追い詰め責めてくるタイプな人なので、労力そぎ取られちゃうことも確実。でも私は忙しいからそんなこたーしたくない。言って分かる人には言うけれど分からない人&理解できない人には言いたかない。

そんなのは極めて時間の無駄だと思うし、そうしないと私の家族の生活さえも危ぶまれることになりかねません。ごはん作る時間を割いてまで討論なんてしたくない。家事の時間を割いてまで関わってなんていたくない。

 

 

だからお盆であってもお正月であっても帰省などしません。「帰りません」とも言いません。聞かれたら答える、ただそれだけにしています(どこまでも押しつけがましい人達なので距離を取りながらじゃないとしんどすぎるのです)

 

 

私の実家は相当に厄介です。私の夫も煙たがってるし私のこどもの1人も嫌がっているというこの現実。それなのに「私のこどもなんだから」「私の孫なんだから」とただそればかり主張してはズカズカと土足で人の心の中に家の中にも入ってくる。

 

何をするにも被害者と加害者視点でしか物事を見て考えられない実母と兄。いつでもどこでも自分が主役の人達なので全ては相手が悪いことになってるし、、だからまるでお話になんてならないんだよね、、、

 

「自分たちは間違っていない」「自分たちが正しい」そう思い込んでは相手を徹底的にとことん追い詰め責めるという攻撃をし続ける。相手の感情なんてお構いなし。悪いことをしたヤツが悪い。悪いことをしたから言われても当然だろ、とばかりに間違った正義感をふりかざして相手の心を殺していく。

 

 

「誰も行かなきゃまた面倒増えるから行ってくるよ」と出かけていった私の子1名、毒持ちたちのターゲット(餌食)となってしまったようでした。

 

だから行くなと言ったのに、、、

 

 

「簿のさんが今まで言ってた本当の意味がこれでようやくわかったわ。あれは酷すぎる。あれはダメだろう・・・」とのほほんさんでぼんやりさんの息子にそう言わせてしまったくらいよ。

 

それにしても疲れた。分かってもらおうだなんて思ってはいないけど、私のこどもなんだから私の言うことを聞くのが当然でしょ!と未だなおそう思い込まれてるからもう何も言いたかない。笑っちゃうよねー。

 

 

けれどこのまま距離をとっているだけじゃいつかは踏み込まれてしまう。なんとかしなきゃと思ってる。