然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

不平等不公平

高齢化社会(70歳までの雇用推奨)、少子化問題

 

テレビのニュースを見ては「ふーむ」と思うくらいだったのですが、「ちょい待てよ。これってめちゃくちゃ大変なことなんじゃないかなぁ?!!」と職場の人間関係から学んだのです、というか気付いてしまったってやつです。

 

恐ろしや。

 

 

わたしのところ、10年以上働いてる人ばかり。しっかりすっかりとしたカタチが出来ている模様←強烈なお局さまはいませんが。そしてお歳をめしてらっしゃる方が多い?

 

 

その人の性格やずる賢さなども関係するでしょうが、とにかく仕事しないでラクしてる人、言われなきゃやらない人がいて、もろそれをかぶらなきゃいけない立場な方は「・・・・・・・・・」という気持ちでいるようです。おおごとにしたくないので我慢して割り切っているというところでしょうか。

 

みんな一斉にはじめてみんな一斉に「はい終わりっ!」ってな仕事じゃないので、どうしても残されてしまった仕事は最後に帰る人たちがやらざるを得ない状況。そしてそこに私がほとんど該当。

 

最終処理班。

 

 

途中からきて途中で帰る人達の意識が問題。

「どうせ〇〇さんやるし」「どうせ〇〇さんいるからいいや」それがはっきり見えてるのでイヤだねぇ。なんだかねぇ。

 

÷子さんなんて特に年末から流して仕事してる。私に仕事押しつけて自分はラクな仕事優先。後続の私とかに強引にやらせてる。がし子さんも同じで指示のない仕事は自分の仕事だと認めたくないらしく、やらなくていいような事して逃げて拒否してる。

どちらも自分に害がふりかかってこなければ人が大変でも全く関係ない←この心理が理解できん

 

いろんな人いるからそんなもんだろうけど、自分さえよければいいって人きらいだわ私。

 

どちらにしても歳なの?身体キツイの?とは思うけど、同じ時給なんだから最低現のことはやりましょうよと思うのよ。

 

 

動けるデブと動けないデブ、動こうとしないデブで考えてみる。

動けるお年寄りと動けないお年寄り、動こうとしないお年寄り。

 

 

動けない年寄りは引退しようよ。動こうとしない年寄りも自ら引退しようよ。

動けるお年寄りと自ら動こうとするお年寄りは尊敬の域です、応援させてください。なんというかそんな気持ち。

 

年寄りは年寄りで「今の若い子は・・・」なんていう人沢山いたけれど、その逆からみたら同じような感情ですけどね。

 

「あなたも大人になればわかるから(小さい頃よく言われてた)」とか「いずれあなたもそうなるんだから(わかる時がくるんだから)」って年寄りよく言うけどさ、わっかんねーよ、そうやって何かを理由づけてこちらに一方的に押しつけて自分だけほいほい逃げんじゃねーよ!(逃げてない方には素直にあやまります御免なさい)

 

話戻すけど、大体そーいう人間がいる部署って使えないやつだけが残って使えるヤツ消えていくこと多いよね。前のところも前の前のパート先もそうだったなぁ。

 

苦労は買ってでも、とか若いうちに、とか言ってもすでに時代が違ってますぜ☆ってな話なんだよね。ゆーちゅーばーとかでは理解出来んかもしれんが前沢さん宇宙行ったから!個人で宇宙行ったから!宇宙行く覚悟で頑張れよ!言い訳して逃げてるヒマあるならば努力してなんとかしていけよ!

 

これからも酷すぎてもうこれはやっていけん感情になったらまた転職活動しようと思う。宇宙目指して。