然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

素直

知り合いと話していたときのこと。

自分の職場にいてほしいなと思うタイプって?のお題。

 

「空気読める人がいいなぁ-。自分勝手しないで周りみてきちんと協力し合える人ー」と言った私に対して「素直な人がいいな。素直な人ならそれだけでいいや」と答えたのです。

 

「あー確かに。そこは基本かもしれないですねぇ」と私は答えたのですが、後になって思ったよね。

 

素直??素直って結局どういうことなんだっけ??

 

 

素直な人とは仕事がしやすいと思う。素直だから。

 

でも具体的に素直って????

 

こんがらがったので調べてみた。

 

 

素直とは、飾り気がない、素朴、穏やか、従順などの意味を表す言葉。つまり、素直な人というのは、ありのままで真っ直ぐな心を持つ人のこと。

他人に反発したり、ひねくれた反応をしたりせず、いつも笑顔で信じる姿勢を示すので、男性女性ともに愛される存在になります。

また、裏表がなく付き合いやすいのも特徴です。

引用:素直な人の特徴19選|男女共にモテる理由&素直になる方法を解説! | Smartlog

 

素直の使い方:

「ほら、ちゃんと素直になりなよね~」

「あの人は素直だから」

「素直すぎてちょっと・・・」

 

使い方から考えていくとなんとなく素直の意味が分かってくる気がします。

 

 

 

ところで私は素直なのかしら?と該当箇所をチェックしてみましたが、まるっきり素直ってわけではなさそうです。仮面素直、素直っぽいってところかなぁ?と自己判断。

 

 

それにしても素直って意味が深いなぁ。深すぎて難しい。