然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

ママ友こわい、価値観の違い怖い

ママ友こわーーーーい。

ふと目にしたマンガを読んでそう思いました。そして甦る私の記憶の中のママ友世界。

 

ママ友ってすっごい特殊。特殊なんだよね。だからすっごく面倒くさい。

 

こどもの保護者という立場から始まっている世界。共通項はただひとつ、こどもが同じ集団に属している(だけ)の親たちということのみ。だからものすごく厄介。

 

例えばこれが会社(仕事)だとしたら、ママ友世界と同じ要素はあるにせよ責任のメインは自分(個人)だけでいいわけですが、ママ友世界ってのは子と親との団体戦のようなもん。子の責任はもちろんだけど親の責任、親のしくじりは親の責任。子育てと家事に追われて余裕がないからか(?)とにかくまっすぐな直球でぐさぐさ心にくる事の多い世界だと私は思った。

 

 

子が小さい頃は専業主婦も多いのでとにかく時間が沢山なんだよね、働いている人に比べたら。だから用もないのに集まっては「あーだこーだ」言ってる人が多い世界でもあると思う。何言うにも人の勝手ではあるけれど、ママ友世界の怖いとこは「いつでもどこでも2人羽織状態で縛られてる(実際子がそこにいなくとも)」ってことと、子と自分とのマンツーマン育児という閉鎖的な世界のみをようやく卒業しての集団生活突入なため間違った解放感というか勘違いしてのステップアップというか、いろんな事はき違えた感強いまま我を出してくる人が多いこと。だから厄介なんだねぇ。下手なこと言えん。

 

 

どんな世界でもだいたいの役割って決まってると思うんだけど、ジャイアン的立場なボスは絶対いるし、ジャイアンにへこへこしてポイント稼いでいるスネオも絶対いるし。ドラエモンはいなけど、まぁだいたいはそういう構図よね。

 

こういう世界で思うことはボスやってる人ってのはよくない方で言われてる人が多いってこと。本当に尊敬されてる方はボスなんていう表現、されもしないんだよねぇ・・・

 

 

子が2人いるので2人のボスをみましたが、どちらも同じ要素ばっかりでした。

外見はいい人ふうにしてますが裏が酷い。もちろん周りには金魚のフンをいつでもたっぷり引き連れまして「この世界は我が手中!」みたいな態度の我が物顔。何かあると率先して仕切ってくるくせに大役は絶対にやりません(美味しいとこどり&大変なことは他の人へ)。金魚のフン&スネオを使って何事にも探りをいれてきては「私はなんでも知ってるのよ!」の自信満々顔。もちろん嫌みだって沢山炸裂してくれます。

 

どちらの方も評判は良くありませんでした。時間が経つにつれこどもも他の集団に入って世界が広がるようになってきてからは次第にボスの存在感も薄れていき、気付けば「元ボス過去ボス」というイメージ。

 

 

大変なのは小学校終わるまでで、そこ終わればなんてことない、と言いたいとこですが、中学では部活絡みの人間模様がものすごく濃くなるのでそれもそれでまた似たようなもんですかねぇ?今はそういうの全くないから心も軽やかだし気楽だしで幸せすぎてます。それだけ大変だったからかねぇ?・・・

 

 

これもそれも個々の価値観が違いすぎるから問題が生じるわけですが、価値観ってのも厄介なもんです。

 

以前、同級生に子の幼稚園時代のかばん(結構高級品)を譲ってと言われたので快く譲りましたが「ありがとう」の一言のみでした。それに対して「は?」と思ったし今でもそれは思っているけれどこれらは価値観の違い、仕方のないことです。

 

買えば結構する物を譲ってもらえるならと私ならお礼(お菓子詰め合わせとか)をお渡しするので「はぁ?」と思ったわけですが、その相手からしたら「ラッキー!!!☆」くらいのもんだったのでしょう。そのカバンには愛着があったのでそんなことならあげなきゃよかったと今だから思ってる。人に優しくなんてしなくていいんだよ。自分にも優しくしてくれる人にだけ優先して優しくしてればいいんだよ。今ではそう思います。

 

先日体調を崩されたとのことで急に1週間ほど休んだ同僚。その穴埋めの為、休みであった日に急遽出勤したりと仕方ない理由とはいえ私は一応迷惑被ったのですが、久々にあったその人は「ありがとう」や「すみませんでした」の一言も全くなし。だから私も「目には目を」で「大丈夫でしたか?」とも言わないと決めた次第。今後も一切この人間に配慮は無用です。こうして価値観の違いを学んでいる所存。

 

 

話戻るけどママ友から始まった関係な中、「これはママ友ではなくて友達かも?」って思える人としか深く関わってきていないので今現在は安定しています。だいたい長く付き合えるってことは自分と似た人とじゃなきゃ難しいもんなので共通項がある人とのみ続いていられる関係とも言えます。だから今は居心地悪くない。

 

突き詰めなくていい話を突き詰めるから問題が大きくなるんだから、人とも節度ある距離を保ってほどほどで関係していけばいいんだよねと再認識。こちらには仕事が沢山あるのに自分の仕事はもうないからと3時間一生懸命ヒマすぎる時間潰して帰っていく同僚をみて「・・・・・・」と思うけど関わらないようにしよう、はまらないようにしよう。頭にはくるけど私とは違う脳タイプらしいから「だってあの人はクレイジー☆」と思ってスルーがんばるか。