然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

うむ

なんかもう全てがすべて、しょうもないっていうか、こんなもんでしかない、というか「あ~~~~~~~~~-------」という心情であったここ数日。

 

怒りにもならない(なれない)し、かといって大きく落胆するわけでもなく、やる気みなぎるわけでもなし。「無」というよく分からん感情、だたそれだけだなぁー。

 

 

一日にこなすおおまかな仕事の業務量、それはその日の出勤者全員でこなしていくものなのですが、シフト勤務で成り立っているところなので実際の仕事と言えば引き継ぎの引き継ぎ。シフトにも人にもよりますが、私が出勤したときにはかなりのカオス状態なんですね。

 

人によっては「私の仕事はここまで♥」と、もはや自分に甘く線引きして調整しているようで?全体で見れば業務はたっぷり沢山なのに「わたしには関係ありませーん」と強調してるかの如く、帰るその時までの時間を潰すため必死というか遊んでいる(ようにしか見えん)

 

上司がいるときでもシフトメンバーによってはカオスなのに、上司が休みのときはカオス中のカオス=カオス以外の何者でもない状態。そんな中、知ってしまいました。

「この時間の人たちの仕事量とスピードはものすごいですね。◍時の状態なんてすごいですよ。でも上司が休みのときはもっとすごいです。特に◍◍さん。全然仕事してません」といろんな時間帯に入っている方が突然言いました。

 

 

確かに。上司も似たようなこと言ってたなぁ-と思い返しながら「自分さえよければそれでもいいでしょうけれど、そういうわけにもいきませんからねぇ。見てて感じません?ここに仕事どっさり置かれるの気付いてました?そしたらその日出された仕事はその日で終わらすしか選択肢はなくて。だから仕事以外の雑用含めて協力しない人がいる時点でただの1人地獄になるだけです」「全体で物事を進めていきませんと誰かが犠牲になるだけですから。それでも自分さえよければいい人はそんなことさえ関係ないのでしょうけれど、私はそういうの好きではありません。誰かが大変なこと分かっててそれでも自分は関係ないとは言えませんからねぇ」

 

人それぞれの価値観だからそれを聞いてその方がどう思うのかは「どっちに転んでもそれはそれ」、けどまぁ一応言ってみた(珍しくさらりと熱く)。痛みが分かる人ならこれで充分通じることでしょう。

 

 

「どうせ誰かがやるし~」という態度たっぷりで自ら仕事しないで残していく人に対して考え辿り着いた私の結論→「助けてあげる必要まったくなし!」

 

「今日は忙しくってぇー」「今日は◍◍があったので無理でぇ~」とか言う奴に限って時間にも余裕しゃくしゃく、急ぐことなく優雅ささえ感じさせながらで帰っていくのはなんでなのか謎&不思議。

 

「だからなに!??」と思う。ならばこそ必死にやりゃぁいいのにそれを理由(言い訳)にして「(急ぐこともしなかったくせに)だから出来なかったんですぅ~てへっ☆」ってなんなんだろ?それならばなぜにそんなたらたら仕事してたんすかね?スピードあげて仕事すりゃいいだけじゃん?」と思うのですが価値観の違いふぉー。ま、仕方ない。知らぬふり知らぬふり。

 

借金してる人の言い訳みたいでイヤだなぁ~って思った。断ち切るつもりが全くない。それよりもむしろそれが当たり前かのようでなんだか胸くそ悪いなぁ。

 

悪びれないやつは同じこと永遠に繰り返す。懲りていないから。

 

だから÷子さんやがしこさんが計画的犯行で残していく仕事に関しては知らぬふりでいくことに私はしたのですが、先輩プロさんも考えてることは同じようなのですが、それでもその尻ぬぐいをしてあげるのでなんとも言えない気持ちになっちゃいました。

 

心底痛い目をみなけりゃ学べん人にあげていいのは痛みだけ。尻ぬぐいすることで増長するしそれは習慣となる。「時間がなくってぇ~」とか言う言い訳が通用しているんだからこそ「私も時間がなくってぇ~無理でぇ~」と返すだけででいいんじゃない?と思うのだが。ま、それも価値観の違いか、仕方ないな、ふぉー。

 

 

尻ぬぐいすることで「やってあげたのに」という気持ちになるならばやらなきゃいいんですよ。それがそいつの仕事ならそいつがいつかやりゃぁいいだけのこと。おら、しらね。

 

時々、「自分は歳上だから年下のあなたよりは凄いんです」とか「勤続〇年だから私の方が凄いのよ」とかいう人いるけれど、「はぁ?」って思ってしまう。確かにね、そこの部分だけで考えれば凄いことだけど、中身関係なしにその部分だけで全てを勘違いされては困る。けど不思議なことにそういうヤツってやっぱそういう人なんだよねぇ、、、。

 

本当に凄い人って自ら「私って凄いんです」って言わないもん。

 

けど私の方が歳上だからとか私の方が年配だからとかいう理由だけで偉そうにするヤツって全然凄くない。そしてそれが÷子さんでありがし子さんでもある。ま、どうでもいいけれど。仕事以外では関係したくもないからね。

 

ストレスはほどほどにして楽しいこと考えよーっと。と心底そう思いました。