然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

うん、まぁね

謎や不思議をそのままにしておくこと、私は好きじゃない人です。

 

気になったことをそのままにしておいたらそりゃそのこと事態忘れちゃうってこともありますが、頭の中で「?」となってしまったことってね、あら不思議!って感じなんだけど時間経ったらまた思い出しちゃったりするんだよね。で思う。

 

「ほらー、だからあのとき調べて解決しとけばよかったのにィ~!・・・」

 

 

というわけでそういう思いはしたくないので調べます、素直に調べます。

クイズっぽい作られた謎解きは苦手だし興味もあんまないのでスルーしてますが(単に解ける脳が私に備わっていないから)、生きてる上での謎や不思議だなぁと思った疑問についてはとてもとても気になっちゃうのです。いろんなところにいろんなヒントがあるもんで、だからこそそれを探す為に調べるしかないのよねぇ。

 

 

異動となった上司が去りまして新しい体制となったのですが、それがもうエクトプラズム吐くくらいカオスな状態でして。人それぞれ価値観は違うしやり方も違うからそこは仕方ないなとそれくらいでしか思っていませんけれど。ですがはっきり言いいますとこちら側の仕事がめちゃくちゃ増えましためちゃくちゃ。

 

以前の上司さんがやってくれてたそれなりな数の仕事たちをこちら側で全部やらざるを得なくなっており収拾つかずカオス。それも無駄なく仕事する人だったので相当な仕事量を受け持ってくれてたわけで。

 

 

そういう時ってだいたいの人はどうするんでしょ?これまでやってた自分の仕事だけでは成り立たないってこと、それくらいは把握できるでしょうし理解も出来るとは思うのですが、問題はそこの先なんだよね。

 

余りの惨劇状態に慌てふためいた人達はもちろんの如く協力プレイをし始めます。「明日はあの人が大変だろうから〇〇してあげといた方いいかも」「これも可能なら出来るとこまでやっておいた方がいいね」なんて口で言いながらその通りになるように行動もしました。

 

が、なーんもしない人発見。÷子さん。

 

「誰かの為に」とか「この部署のために」なんてまーーーーーったくない。危機的状況なのにまーーーーーーーーったく関係ない。必死になって仕事してる人がいて大変になる人がいるってこと明らかに分かってるくせにまーーーーーーったく関係ない顔で急ぎでもない上に至って簡単すぎる仕事をわざわざ選んではトロトロと仕事しているという・・・・・

 

バカか!??と素直に私は思いました。お前役立たずすぎだろ!そうも思いました。

 

どうしてそんな心理でいれるのか不思議で不思議で。だから調べてみました。

 

価値観の違いはもちろんですが、仕事に対する概念というものがどうやら全く違うようです。「仕事先に行って契約時間内はそこでなにか仕事していればそれでいい」という考えなのでしょう。それでドッヂボールを私は思い出してしまいました。

当たらぬようにタイムアウトまで適当にやって時間稼ぎできれば終了。それと同じだなーと。

 

他の人たちは外野の人をこちらに戻そうと必死になって協力プレイしてるのに1人だけ「私には関係ありませんから」と参戦せず。そんなことばかり当たり前な顔でしていると玉を当てようともしてもらえない、ほんとそこにただいるだけってやつになる。

となりゃさ、ほとんど仕事中も試合放棄してんのと同じようなもんだなぁと思った。

 

なんであんなに自分勝手なんだろ?なんでちゃんと仕事しようとしないんだろ?仕事に対しての遣り甲斐とか満足とか努力とかそういうのは要らないの?と言う方がいましたが答えは至って簡単だと思う。自分がしてきたその仕事に対して満足した経験があったり遣り甲斐を感じるような仕事をこなせてたり努力して何かを成し遂げた人たちだけがそれを求めたり考えたりするんだと思う。だからそういう道を歩いてきてない方なだけなんだと思う。

 

そういう経験のない人はそんなことをわざわざ考える脳はないだろうし、だいいちそんなことを思うはずもない(はず)

 

仕事やらないというよりかは器用には動けない人なんだと思う。そういうタイプの人なんだと思う。それなのに自分を高く評価しちゃってるからオカシイことになってるんだよね。

 

 

出来ないなら出来ないと認めるだけじゃなく、「出来ないからだからちょっとやってみる」とかいう未来につながる行動、この人からは全く感じられない。だから成長しないでそのまんまなのにねぇ。

 

そういうことにも気付けない(気付かない)のだとしたらやっぱ考え方が狭くて浅すぎるんだと思う。もし気付いているのにそうしないんだとしたらただただ怠慢というか良くない化石というか良くない置物というか。

 

偉そうにしてる時点で劣等感強いからプライド高いんだと思うけど、努力もせんで脳みそも使わんで物事が上手く回るようになるわけはないでしょうと私は思います。

 

自分の車の運転に自信がある人の統計をとったら高齢者の割合がものすごく高かったそう。自意識過剰なんだよね。で、詳しく聞いてみると根拠なき自信、そういうのが多かったみたいで。それって他者目線からの自分に対する評価ってもんがないから高いだけだよねぇ?。逆に若い人たちの自信ある割合はものすごく低かった=ちゃんと物事を多角的な目線で見れているってことだなぁと。能力ないやつに限って主観でしか物事見れんのにその方法それでしか物事見れないから偉そうになっちゃうんだよね。自信持っちゃうんだよね?

 

 

 

余りの酷さに頭にきたのですが今は至って冷静。だってね、自分よりかなり後に入ってきた人が自分よりも仕事出来たらイヤじゃありません?私だったらイヤだなぁって思うから私はこのままな感じで仕事していきゃいいだけじゃんとそう思いました。

 

求めない求めない。腹立てない腹立てない。まーそれなりでいいやんね。