然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

最近のことつらつら

最近は以外にも内容深くない毎日が淡々と過ぎていっているだけです。

同じような毎日。可も無く不可も無いような!?

 

よく分かんないけど不完全燃焼みたいで、でも大きな問題はないような!?そんな感じ。てか自分でもよく分かってない。そうなってくると正直言って書くことがない、書きたいことがない。書いたるでー!!って気持ちがほぼ0だから更新も途絶える。

 

感情が大きく動かされんと書くって行為は大変なことなんだなー、普段の自分ってもろ感情燃えたぎってる系なのかもなーなんてぼーっと思ってしまいました。

 

 

生活は細々と忙しい、心の方が特に。4月ということで我が家でも新生活に突入した人あり。ということはサポートする方もなかなかに大変なもん。前より大変なんだけど!!って思いながら、いや言いながらでいますけどいつになったら落ち着くのかしら?私。

 

ストレス解消のひとつである走ることもそういうわけで走りにいけてない。そうして更にストレスは溜まるたまる。困ったもんだ。自分の為だけに時間を使い込んでみたい。だからこそいつもそうやって思って居る。思えば思うほどそう出来ないからこそにストレスはまた溜まる。ルーーーーーープっ!!

 

上手いもんでさぁ、よっしゃー今日は走ったるわよーって燃えてる時に限って「おかーさーん病院連れてってー」だし(涙)、よっしゃーぜってー明日こそは走ったるぜーって翌日の準備もしっかり終えて起床してみれば雨降ってるし強めに、、、。こんな雨の中走るのもなぁーって考え始めると走りにいかん方向になってしまう私ってそんな人。だって靴濡れるのめちゃくちゃ気になるんだもん。他にも花粉すごすぎるからやめとこうやら寒すぎるからやめとこう、着る服が天候にあってなさそうだから遠慮しようなど、理由なんて沢山あるのよね。

 

ってことで私はいろんなとこでいろいろ試されているのでしょう。いろんな事から自分のしたいこと妨害される人生。そんな試練(多分皆そういうもんなのでしょうが)

 

もう考えないようにしよう。適当に程々にしておこう。なんかそんなんでいいや。でないとストレスにまたやられてやさぐれちゃうからね。

 

「雨でも走りましょうかね、距離短くして」などというふうに折り合いをつけなきゃストレスは溜まる。逃げると溜まるからストレスは。逃げずになんかしとけばいいのよね。お弁当だって前日ある程度なとこまで下ごしらえしとけばいいのよね。

 

でもさ、頭ん中では上手くいっても実際は上手くいかんことってありますでしょ。

わたし夜ご飯作りに最低でも1時間半は費やす毎日なんですが、なんでこんなに時間かかってんだ?と考えてみたところ、手のかかるおかずばかり作ってる。特に子の肌の調子がよくない為、「沢山の野菜でバランスよく」をテーマにしてるから一番そうなのかもしれんけど。

 

煮物だってさぁ、煮ときゃいいっしょって言ってもね筑前煮なんて何種類入ってる!?って話で。ポテトサラダだって大変よ!?翌日のお弁当下ごしらえ、、、まで手がまわんない!!すでに夜ご飯作りだけで疲れ切ってるぜよ、、仕事も上司変わってから激務だしねぇ。

 

 

 

そんでも負けちゃいられんですな。風呂上がりの夫が視界に入ったので見たくもないのに見てしまったヤツの腹回り。めたぼフォーーーーーー!子と共に「それなによ!?」と観察してしまいました余りの酷さに。だからこそ走りにいかんとね、あそこまで落ちぶれたくはない・・・・・

 

ということで理由どうであれ「結局はやるしかねぇ。やらんとストレス溜まりまくっていくだけだし」ということですな。ひとつに力をいれるんじゃなくて分散していかんと!という心の中の叫びと結論でした。

 

 

話かわって、嫌われる人ってなんで嫌われるんだろ?って不思議に思ったので考えてみました。職場の子も私同様÷子さんに怒りこみあげてきている様子。雑用仕事一切しないし通常業務だって何してるのかさっぱり分からない、他の人達は忙しく仕事してるのに協力なんて全くしないしと。理解者現わるる!の巻。

 

でも気の毒に思ってしまった。わたしもほんとイヤだからその気持ちは非常にわかる、いや、分かりすぎている。嫌われる人ってのは嫌われる要素があるから嫌われるんだねぇ。大きな理由としては相手なんか関係ない、自分さえよければ感が強いからだと思う。

 

けど嫌われてる本人としてはそういうのに全く気付けてない(?)。気付いていたとしても自分の考えだけを正当化させて生きているので他人など関係ない、正当化させないと生きていけないこと分かってるから(÷子さんの場合)。聞く耳持てないからいつになってもなーんも変わらんままで周りにどんどん嫌われていく。みんな大人だから目に見えるような態度は出さんけど関わってる人みんな言う、「÷子さんは何もしないし手伝いもしない人だから」

 

周りは迷惑してんだけど当の本人は全く迷惑してないから居心地よくて絶対辞めないよ、辞める理由がないもん。遊びにきてるんだかんね。共感力ない人って仕事出来ない人間だよなーってつくづく思う。コミュニケーションとれんから成り立たんもんチームワーク。

 

日頃頭にきすぎてることを他人が同じように怒り心頭で話してるのを聞いてると浄化されていくこの不思議。嬉しいっていうか感動。ほら、やっぱそうでしょー!!って。

 

ラクな仕事して得してるって思ってるのかもしれないけれどでもそんなんずっとやってるとどんどん仕事出来ない人間になっていくだけよ。今は前上司とやり方がまったく違うのでそれぞれにスキルないと困難なのですが何するっても÷子さんは使えない。ラクな仕事しかしないからなーんも出来ない。そんなんなのにプライド高いって不思議だなーと思ったのですがだからプライド高いんだよね。

 

 

変な人には関わらん方が身のためだ。というわけで徹底的に修行僧のような気持ちで過ごすしかない毎日(けど前よりは気楽。理解者のおかげ!?)