然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

つよくなるしかないコl-ス

悲しくなったのです。けどそれと同時、納得がいったのです。目から鱗でした。

 

ここ2年前くらいまでの私は家に絡む全てのことをこれまで1人でやってきました。夫はノータッチ。「任せとけばいい。自分には関係ない」。そう思っていたようです。

 

専業主婦だった頃はそれでもこれが当たり前だと思っていたのでどんなに大変でも面倒でも文句も言わずにやってました、こなしてました。パート主婦になってもそれは同じ。ここ2年前くらいまでは。

 

 

母は強しって言うじゃない??そりゃ当たり前って思う。

夜中に子が腹痛訴えたらどんな天候であろうとどんなに眠かろうとも深夜に車飛ばして1人で子を抱えて病院連れてかなきゃいかんのですよ。非常事態があろうとも自分1人でなんとかしなきゃならないんです頼れない夫相手だと。

 

 

頼りたくても頼れない、から頼らない

そうして強い女の一丁上がり!

 

私が最強となるまでなんておちゃのこでした。早かったわぁ-。

 

 

そんなんだから何するでも私がやるしそれが当たり前だと思っていました。けど仲良くさせてもらっている方はそうじゃなくて。なんでも旦那さんがやる家で。

 

学校へ提出する書類なども旦那さん。公的機関に提出する書類も旦那さん。面談だって全て旦那さんが行くし保護者会の長になっても旦那さんが都合つかないと自分は無理だからとズル休み。同じく専業主婦だったんだけどその方も。そんな感じで何するでも旦那さんだったんだよね。

 

で疑問だったから聞いてみたら「だって私バカだからそういうのわからないし出来ないしー。そんなの無理だからあっちが全部やってんの」というのを15年間聞き続けまして。学校へ電話するにも旦那さん、学校からの電話とるのも旦那さん(旦那さん不在の時に鳴った学校からの電話は無視してた)。何するでもぜーんぶ旦那さんなの。

 

甘ったれてるなー頼ってばっかだなーと感じながらどうせこれからも他力本願でいくんでしょって思いながら彼女のそういった話をこれまで聞いてきたのです、なんかイヤだなーなんでも言い訳して理由つけてただ逃げてるだけじゃん。少しくらい自分でやってみようとか思わんのかね?とか思いながら。

 

 

だって私は夫になんて頼れない(から頼らない。だって世間知らずすぎてアホすぎるんだもん)。だから私はなんでも自分1人でやるしかないのに・・・、それなのに彼女ときたらいっつも甘えてばかり逃げてばかりで、、、、、

 

 

そう思いながらもそれはお口チャックしてただただ傍観してきましたが、そんな彼女もようやくやらざるを得なくなったようで「どうなるんかな」と思っていましたら毎回怒ってるという、、、「旦那がやらないから私がやるしかなくって!!」と怒ってる、いつまでも怒ってる。どんなにイヤでもちゃっちゃと終わらせりゃいいじゃんと私なんて思うけど(だっていつものことでですよ)、いつまでも「書類が終わらない書類がまだ出来ない。だって旦那がやらないんだもん」しか言わなくて。

 

 

で、思ったのです。これまでラクしてきたその分以上にこれからは大変になるだけなのかもなーと。

 

 

あれやれこれやれとどんどん舞い込む仕事。仕事だから文句も言えんぜよと大変でもこなしてやってきました職場の話。これまで理由つけて言い訳ばかりしてその仕事から逃げてきた方がいま窮地に陥っているらしい。「もしかして出来ないのはどうやら自分だけ?」と感じとったようで今更ながらに教えてもらってるらしい(が何度教えても一向に覚えてくれる気配ないらしいけど)

 

で、また思った。ほら、今まで逃げてラクしてきた分以上に未来は大変なことばかりだね♥

 

 

強くなりすぎた自分のことは悲しいなーって思うのですよ、やっぱねぇ。ここまで武装しなくてもねぇ・・・ってとこで生きてる事多いから。そーゆー女ってモテんのよ。スキのない女はモテんのよ。モテる女ってなんじゃらほいって考えてみましたら「まずは相手を頼る→頼って教えてもらう→相手からのその教えに感謝しながらそれを生かして前向きに頑張っていく女。それがモテかもなーって思う。お互い気持ちがいい結果となるもんね。

 

あ、ちょっとずれたな。

 

私は小さい頃から親に否定やバカにされること(イジリとも言うのだろうが)が多かったのでいつも反抗してたのですがその反抗さえもまたバカにされてたのでいつも人のことをバカにして見下しているんだよね。だから強くいるしかないし、頼れないから頼らないのは小さい頃から続いているいつものことで、自分1人で努力して問題のない状態を維持しようとしているわけだから更にもっと強くなっていってしまうのも仕方ないように思う。

 

いつも理解者を求めてました。頼りたくて頼りたくて。どうか教えてほしくてね。

けどいなかったよ(おかげで恋愛は失敗だらけ間違いだらけばっか)。だから(頼れないから)頼らない人生ばっかやっていっつも見えないなにかと1人で闘って頑張っていたのよねぇ。そーゆー人は1人でいるしかないもんなぁ・・・

 

 

1人して戦いぬいてきた結果強くなりすぎちゃった感はあるけれど、弱さも出せるようになった今は肩の力抜くこと出来るようになったからかなりマシになったなぁとは思う。

 

でも男に甘えてる女をみるとやっぱカチンとはきちゃうんだよね。

可愛い女がそーゆーのしていると「可愛いからってそーゆーのってどうなのー?」と思うし、そうじゃないかもな人がそーゆーのしていると「可愛いわけでもないのにどーゆーわけ?」って思ってしまう。気にくわないんですねどちらにしても。

 

明らかに女の部分出してるのを見るとカチンとくるのは自分が可愛い女の部類にはなれないこと、自分が選ばれることなどないって分かってるからなんだろなー。

 

自信のなさがそうさせているのでしょう。

卑屈になりそうな時はどうすりゃいいのか対処方を探しにいってこようかねぇ。