然りとてさりとて

毎日を平々凡々に暮らしたい願望大なのに、いろんな事にわちゃわちゃ振り回され続けてる(振り回してる?)50近くの田舎女性たわごと日記。 VSびんぼー、毒持ち(こうあるべき!大好きな過干渉さん達)から逃亡中、VSストレス作らない、自分の為に自分らしく、VS何事にも果敢に挑戦頑張り中

ご飯作りたくない事情

なんでこんなにご飯作るのイヤなんだろう。ほんっっっっっっとご飯作るのイヤだなーって毎日まいにち思ってて。はぁーってため息ついて気持ち切り替えしてやる気待ってみるんだけれど全然ぜんぜーーーーーん降臨してくれん。

 

で、だ。考えてみたよ。なんでー?って。

 

 

まず物価が上がったことにより買い物を渋ってます。買い出しに行ってもさ、「ん、これちょい高いわ。んーーーーーーーーん。やっぱやめとこ」。これを繰り返してるとね、献立にならんのよ献立作れないんだよ。

 

カレー食べたーーーーいって思うでしょ。でも玉ねぎ高くて唸る。じゃがいも高くてぐぬぬぬ、、、、となる。

 

んんんんんんんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、

やめるか!

 

で、また新しい献立考えるんだけどこんな感じなんだから閃かないぜんぜっん閃かない。ちゃぶ台ひっくり返してやりたいくらいなこのやるせない気持ちどうしてくれようか。

 

だからね、買い物疲れるのよー。シンキングタイムばっかしなきゃいかんのだもん。

 

そんで総菜買って帰ること増えた。悩みすぎて悩み疲れて総菜買うの。

「今日くらいはまぁいっか」

 

この言葉をたっぷり使って暮らしてます。食材あまり使わない献立がいいのかね-。

 

 

あとさ、なんでこんなにご飯作るの適当になっちゃったんだろー私って思うのよ。前はやる気もあって献立もお店のメニューみたいになるよう頑張っていたのにさ、今じゃ「ごはんつくりたくなーーーーーい」ってずっと言い続けながらやさぐれつつ「〇〇ないけど、ま、これだけでもいっかー」って適当にご飯作ってる。

 

なんでこんなに気合い入らんのかなぁ?

 

でまたまた考えてみた。そしたらさー大量生産と同じ状態なんだろなーっていう結論に。

 

あなただけの為ってんだったら丁寧に作るのかもしれない。けど大量生産ってなるとさー「ま、いっか」が始まる気がします。世界にひとつだけのわたし作のご飯なら大切に丁寧に作るんだと思うけど、100人分作らなきゃいけないなら「はいはいはいはいー」って流しながら作っていくと思うのね。時間ないからさ、てかもっと時間を有意義に使いたくってなんだよねー。

 

好きなことすることで心の中に作られていく栄養が大事だから欲してるから、それもあって家事の何するでも「はいはいはいはいーーーーー」なんだよね。

 

丁寧に暮らしたいっす。もう少し。

 

その為にはだいたいの献立をあらかじめ作っておく。時間の使い方を見直す。これらが必須だわねぇ。

 

 

でもなー、作り置きちょいちょいするけどさ、気付けば食べられている。「きょうはおかず多いね-」と言われて「んん!?」って見るとさっき冷蔵庫に大切にしまった作り置きじゃーーーーんだったり明日のお弁当のもんなんだけどーとかねぇ。

 

 

ま、細かいことは気にしない方いいから忘れるように脳に指令出しているけれど!

 

 

とりあえずは明日1日のことだけ計画して生きてくか。お弁当の中身と明日の朝と夜ご飯の献立ね。それくらいだけでいいや。丁寧に私が暮らしていくには計画と適当が大事なのかもしれんねぇ。